豆腐

http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20050223
北陸にはカタ豆腐いうのがあるらしい。私は食べたことないけど、九州や山陰の豆腐も固かった。豆の味がしっかりして、私は淡雪のような京都の豆腐よりずっと好きだ。そういえば豆腐屋さんは北陸出身者が多いらしい。
今までに食べた豆腐で一番おいしかったのは、じいちゃんの田舎の長崎県樺島で食べた豆腐。じいちゃんが昔世話になったというひとの家にあいさつにいったら、手づかみで豆腐を皿にバン、と入れて出してくれた。それにご飯とてんぷら(すり身のほうね)。このシンプルな歓迎にやられました。島を出て50年以上。こんな田舎を持つじいちゃんがうらやましい。