2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

アジの酢漬けとキュウリワカメの酢醤あえ 団子汁(サツマイモ、ごんぼ、ニンジン、干しシイタケ入り。タンの湯がき汁+いりこだし) −粉ふき芋のかつおしょうゆ味 −ごんぼのおしたし

運が向いてきた

今日は朝はごっつい雨に送り出されたが、昼間はほとんど雨に遭わず。来週に向けて、つきが戻ってきたか。そら、日ごろの行いが違うからな。

この悔しさをどこに

ぼちぼち月末。いつもは家に帰ってから買い物に行くんやけど、さすがに台風が迫っているので帰りに寄って帰った。給料も出たし、張り込んで大好きな梨と運動会のミカン*1を買って帰った。両方で私にしたら大奮発の700円*2。ところが、家に帰ってテーブルを…

新車の季節

秋は新車の季節のようだ。うちに新車は、今どんなお姿なんやろ。雨で出られない分、いろいろ夢想してみる。

そうじ

乾物棚を片付けたらアブラムシの乾物が。ついでにホウ酸団子を追加した。

夕食

−大小豆入り玄米 ゆでタン(ゆでたんです)からしじょうゆで もやしシイタケスープ(もちろん、ゆでタンスープで) なんきんサラダ(ゆでタンの上で蒸したんです) 今日は珍しく肉料理。タンを湯がくときに一緒にじゃがいもを入れておいて、それを取り出して…

10月こそ

連休にはキャンプツーリングに行く。天気予報は当てにせず、とにかく福井までは行く。フロントバッグが防水でないので、どうしたもんか。ゴミ袋?シャワーキャップでいけるか思て百均で買うたけどちょっと小さい。シューズカバーとメットカバーにするか。

夕食

アジのたたき なんきんのたいたん ごんぼとなすびの味噌汁 大根の皮の梅酢漬け 今日はどうしてもひやおろしがほしくなって買いにいってしまった。沸騰させたやかんにつけといたらちょうどよい燗になった。あてはアジのたたき。小アジは一盛り7匹で200円。…

夕食

ビールが入っているので、ほんとに手抜き。 すじ焼飯(残りご飯と冷凍ご飯) 昨日の味噌汁(冷蔵庫からお出まし) じゃことジャガイモとわかめの味噌汁(じゃこと芋はつけてあった)

お名前は?

久々に山手の神戸ビアストリート*1に行った。日曜日は休みのことが多いので「開いてますか?」と電話したら、「お名前は?」と聞かれた。??おもろいリアクション。予約しとったら開いてますかとは聞かんでしょ。でもビアクラブのペールエール好きだからい…

夕食

鮭のチャンちゃん焼き 豆腐とキャベツとえのきの味噌汁 昼に胃が痛くなった。だから、今日は鮭は食べられなかった。その分、味噌汁2杯飲んだ。胃が痛いなら食べないのが一番、とわかってはいるものの、前にあると(それも自分で作ったのに、と思うと)食べ…

風ガハランダ唄

今日すたあと長田*1のCD発送作業を手伝い、やっとうちの分を手に入れてきた。ボランティア団体が作ったCDというと、「福祉」じゃなかったら絶対通用しない、学校の器楽合奏みたいなのを想像する人もいると思うが、これはそういうのとちがってプロの(それも…

Thunderbolt

オークションに7万でに出てますね。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h18560244 Crusoeと来るべき新車があるので当分リカンベント購入はない。使う場面がかぶるので。もし次があるとしたら、Challenge Hurricaneのチビバージョンかな。お姿が…

寒いのに冷ややっこ?

今日寒いのに冷ややっこを食べた。前々から食べようと思っていたが延び延びになって今日になった。でもどうしても、と思ったのは、いつも行く豆腐屋さんが10月いっぱいで閉めるというのと、おいしい高級しょうゆが手に入ったから。豆腐屋さんがやめるのは旦…

夕食

干しエビ入り玄米 大根、じゃがいも、ニンジン、コンニャクとてんぷらのたいたん 冷ややっこ 自家製塩辛(私)とイカの焼いたん(相方) なんきんとキャベツとかまぼこの味噌汁

局地的

相方に聞くと、私が雨に遭った時間(1時ごろ)、長田では雨は降ってなかったらしい。お天道様は私に恨みが?

返り討ち

ラジオの天気予報によると、「今日は一日雨」とのこと。あきらめて仕事はCrusoeをおいていこう、と歩いていくつもりで表へ出ると晴れている。ここで、この前の連休を思い出した。「くそ!もうだまされるか」と着替えてCrusoeに飛び乗って出発。須磨あたりか…

夕食

食べんとこ、と思いつつ、食べてしまった。やっぱりご飯と野菜が恋しい。 もろきゅう 大根の皮の梅酢漬け サツマイモと干しシイタケとニンジンの味噌汁

法事

法事でお膳が出た。久しぶりにごっつぉを食べて、今、おなかが痛い。うう。

ちびは嫌だ

ここのうちの人はみんな背が高い。母上様も165cmもある。相方も175cm。私は150cmないので、身長差は25cm以上。これがなにかと問題だ。台所の棚が使いにくいので(一日に何度も脚立が登場する)流しの上にパイプ棚を付けようと思った。とこ…

夕食

今日も手抜き。手抜きすると台所が汚れない。一挙両得。 キャベツとタマネギと干しシイタケとすじの炒め(すじは常備菜) お豆さんのたいたん(きのうの大根の汁に一晩つけて朝に炊いといた) かまぼことてんぷら(長崎からの贈り物) なんきんとタマネギと…

二足のわらじ

私は浮気性で、しかも頭が切れないので一つの道を究めるとか、立志伝中の人になることはない。私の理想は、食べていくための仕事と好きでやる仕事との二足のわらじ生活。目下もう一足を探し中。

好き嫌い2

私は今年になって納豆が普通に食べられるようになった。うちの相方は毎日納豆をご飯と混ぜて食べとったけど、私はご飯と納豆を一緒に食べるやつは人間じゃないと思っていた。。私とこは西国の者なので、親も祖父母も親戚も納豆などもってのほか。私も保育所…

一点豪華主義

ブランドの財布なんかはガワだけのくせに3万とか5万とかするらしい。私は中にそんな大金が入っていることはまずない。世の中には見た目に金(命?)をかける人も大勢いるらしい。「らしい」と伝聞なのは、私の身の回りにそういう人がおらんから。今日も実…

夕食

セロリ以来、胃の調子が悪い。そこで(いつも?)軽めのメニュー。 小豆入り玄米 だいこのたいたん(すじのゆで汁で) アジ(相方)・いわし(私)の干物 きゅうりとわかめとみょうがの酢醤油和え 自家製もやしと昨日の揚げかまぼこと餃子の皮の味噌汁

好き嫌い

最近読んだ本に、好き嫌いができたきっかけ、直ったきっかけ、という話題がのっていた。たとえば、 給食がまずくてその料理が嫌いになった 彼氏が好きだから付き合ううちに食べられるようになった 妊娠して嗜好が変わった 酒のみになって好きになった ものの…

夕食

昼贅沢したので夜は平凡に。と思っていたら実家からマルヨネの焼き豚と長崎樺島から手作りかまぼこが回ってきた。ところが、昼の贅沢のせいか、今朝の雑炊が多かったせいか、昨日のお好みのせいか、その前の昼のセロリの食べ過ぎ(あれはしんどかった)のせ…

スープカレー

昼にその友達としばしの別れ、ということで珍しく外食。六甲道のスープカレーの店、駄bosque*1へ行ってきた。私の好きなさらさらなカレーでおなかに優しい。少し辛さがたりないのでテーブルにあるスパイスを山盛り3杯してしまった。甘いのには弱いが辛さに…

いいなあ

友人が就職で名古屋に旅立つという。初めての一人暮らし。知り合いのない町へ行くというので毎日送別会の予定でいっぱいとか。その彼女、荷造りの状況は?と聞くと、CDとぬいぐるみをつめて、衣類はこれから…。その、生活感のなさが初々しい!私もそんなころ…

たられば

空を見上げても、ほんとなら今頃は琵琶湖のほとりで、というのは考えたらあかん。