この悔しさをどこに

ぼちぼち月末。いつもは家に帰ってから買い物に行くんやけど、さすがに台風が迫っているので帰りに寄って帰った。給料も出たし、張り込んで大好きな梨と運動会のミカン*1を買って帰った。両方で私にしたら大奮発の700円*2。ところが、家に帰ってテーブルを見ると、たんと高級なぶどうがでんとのっているではないか。ああっ〜!もったいないことした!悔しい。昨日も料理用に安もんの焼酎を買うて来たら、実家にホワイトリカーが余っていることが判明して大いに悔しかった。もっと悔しいことは、この悔しさをだれも*3わかってくれないこと。おかあさまはきょとんとされてました。「いっぱい食べたらええやないの」言え、そういうことやのうて・・・。わたし、在庫を持たない主義なんですわ。

*1:青いやつ。あのにおいで運動会を思い出す。

*2:普段の一日分(以上?)

*3:特にここの家のお方たち