2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

日記は書いてないけど、ずっと粗食のうちごはんが続いている。 親子煮 もずくと梨の酢の物 しめじとキャベツ、揚げさんの味噌汁

次があるなら

今我が家には実用車メッセージとタンデムだけが残り、新しくr&mのcarry kidsがスタンバイ状態(かわいいけど、丈夫そうだ。私も乗れるぐらい)そして、けっこう軽い。sweetpeaは実家につれて帰って使っているが、畳んで提げたらけっこう重たい。 もし、自転車…

夕食

マグロすきみつみれと白ねぎ、じゃがいもの炊いたん しめじ、大根、なんきんの味噌汁(つみれを湯がいた汁で) 大豆ペースト?活用第二弾。マグロのすきみと一緒につみれにしてみた。これもいける。私はハンバーグよりこっちのほうが好き。

夕食

ちくわとなんきん、しいたけ、おくらの炊いたん(昨日のほうぼうのだしで) 大根、にんじん、揚げさんの味噌汁 にんじんの漬物 相方がおらんから楽チンメニュー。これで十分。

夕食

大豆ハンバーグ なし、わかめ、にんじんの酢の物 なんきんとしいたけ、揚げさんの味噌汁 実は、失敗から生まれた、大豆ハンバーグ。圧力鍋で大豆を湯がいたら、圧力かけてなかったつもりがかかっていて豆が崩壊寸前。さて、今から味噌作りするわけにも移管し…

けちが幸いした?

食品添加物の最前線にいた人の、ぞっとする話。考えてはいけないこと?を考えてしまって、次の日に仕事をやめてしまったというほどの、怖い話。 実は私はすごく化け学の話は苦手なので、こう見えても食品の安全性どうのこうのにはそんなにこだわっていないほ…