2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祈り

勝ってくれました。福原のちんたらぶりに、今日はあかんかと思っていたら、中継ぎが踏ん張り、劇的な逆転ホームラン。 実は、試合に行く直前、ばあちゃんが呼吸困難で病院に運ばれた。救急車を見送ってから試合に行った。おかんが、今日は仕事休みで、わたし…

夕食

あげさんと大根葉の豆板醤炒め 酢レンコン 長崎のかまぼこ(相方) たまねぎ、ニンジン、ふ、わかめの味噌汁

立場

数年前、こんなことがあった。 たまたま知り合った脳性麻痺で一人暮らしをしている男性と話をしていた。すると、うちの母の仲のよい友人が昔勤めていた施設に子供のころいたことがわかった。そこで、全盲のマッサージの○○さんは知っているかとたずねると、う…

夕食

豚足塩焼き キャベツ炒め(干しタラ、卵) ゴーヤのかつお味噌あえ ナスビ、しいたけ、たまねぎの味噌汁

江戸前

盆が過ぎたら、梨の季節だ。梨が大好きな私は毎日食べている。 実家では、まな板で皮をむきながら立って食べていた。うちではこれを「江戸前」と呼んでいた。皿に盛るより、活きがいいのだ。

夕食

秋刀魚のみりん干 キャベツ、きくらげ、春雨の酢の物 じゃこおろし ジャガイモ、ニンジン、オクラの味噌汁

涼風

朝晩はだいぶ涼しくなった。クーラーもなしで、外を走り回ったり歩いたりする生活をしていると、気候の変化がよくわかる。

夕食

串焼(豚心臓、たまねぎ、ナスビ、サツマイモ) オクラと大豆のカツオかけ イセエビの殻と千切りの味噌汁

たたんで、開いて

イトーさんにワイヤーの張替えを頼んでいたtwo's dayを取りに行ってきた。帰りは夕立の黒い雲に追いかけられながら新大阪まで淀川を走る。快適。新大阪から輪行。どきどきの神戸駅での展開。ワイヤーをガイドのはめるのに手間取ったものの、初めて完璧に走れ…

お勉強

兵庫駅前の健康ライフプラザであった「脳の科学」人はなぜ眠る?に行ってきた。眠りの話だけあって…しっかり寝ました。2時間まったく一本調子でしゃべる。あんな教授の授業取ったら毎回寝る習慣がつくやろな。

夕食

イセエビの塩茹で(相方) 豚心臓とゴーや、キャベツの炒め モロヘイヤゴマ和え サツマイモ、しいたけ、モロヘイヤ軸の味噌汁

夕食

外食。今日のははずれ。胸やけだけが残った。

夕食

二階から、すばらしい差し入れ。新鮮なアジにサザエ。よって今夜は炭焼き。 アジの塩焼き サザエのつぼ焼き 野菜の炭焼き(長いも、ピーマン、なすび) ひじきとトマトのサラダ キャベツの味噌汁 いかにも酒が進むおかずだが、じんましんなのでビール一本にし…

ジンマシン

やっぱりジンマシンだった。朝は収まったかな?とおもっていたら昼からかいくなってきた。家に帰ると手足に水疱が。我慢できずに病院に行った。痛いのもやけど、かいいのもたまらんのう。

かいい

じんましんか。やばい。朝から腹痛やったんも関係あるかも。あした起きても残ってたら病院行こう。

夕食

いかのトマト煮(しいたけ、たまねぎ、ピーマン、にんにく、トンガラシ) ゆでたて大豆の塩まぶし(相方) サツマイモ、たまねぎ、しいたけの味噌汁 ここまではよかった。特にいかはうまかった。 酒粕サラダ(キャベツ、きゅうり) 久々の大失敗。責任とって相方…

夕食

ごまさば(さばのゴマ醤油)+たまねぎ 高野豆腐(昨日のメバルの汁で) 川津えび、ジャガイモ、なすびの味噌汁

甲子園チケットあります。

8月31日、中日戦。アルプス一枚。希望者は連絡ください。

夕食

赤メバルのたいたん さばのワタのたいたん(相方) 川津えびとキャベツの酢醤 きくらげ、たまねぎ、春雨の味噌汁(川津えび湯がいただしで)

健康診断

職場の健康診断で、隣の小学校へ行った。最近のメタボリックシンドロームばやりのお先棒を担ぐように、腹囲の測定というのが今年から加わったらしい。恥ずかしいけど、測りたきゃ測れ。 で、予防医学協会のスタッフの言い方が気になる。 「いまからおなか周り…

値引きしてくれ

何年かぶりでジーンズを買った。ジーンズ買うといつも思う。私ら、すそから1/4はきってしまうことになる(だからブーツカットは決して買わない)。だったらはじめから短いのにして、その分負けてくれよ!子供用が最初から安いように(でも、今日も子供用試着し…

夕食

ホルモン鉄板焼き(ホルモンミックス、たまねぎ、なすび、キャベツ、きくらげ、ピーマン) スイカの皮のピクルス じゃが芋ときくらげとたまねぎの味噌汁 暑い夏は手抜き。これも生理的な反応。

自動ブレーキ

今日は朝から烏原に行くぞ!と公言して家を出た。日陰を走っているときは快調なのだが、日が照りだすととたんに「烏原で何すんねん。図書館寄ってかえろ。」と悪魔の声がささやく。すんなり悪魔の声に従い、図書館によって地下鉄で帰った。2時間走る予定が、ほ…

職人

今日は原酒店で、房島屋、梅錦の作り手の方が来られて立ち呑み会。ええ酒飲ましてもらいました。職人の心意気はすばらしい。 私は凡人ですから、凡人らしい道をぼちぼちやっていきます。 梅錦ビール・ウィートエール エールにしてはさっぱりした味。ウィート…

夕食

豚足とレンコン、ニンジン、こんにゃくのたいたん 秋刀魚の開き(相方) 野母崎のアジかまぼこと厚焼き ゴーヤ、燃やし、ひじきのマスタード酢醤油 千切りと焼きナスの味噌汁 今日は魚を仕入れるぞ!と張り切って出かけたら魚屋はことごとく休み。ホルモン!と…

夕食

いかと豆腐のたいたん きゅうりとじゃこの酢の物 もやし、しいたけ、ニンジン、揚げさんの味噌汁

ぐっと飲み込む

今日久々に納豆屋へ納豆買いに行った。ところが盆明けでいつものやつがまだできてないという。なんでもええで、いうが、店の人は昨日ので売りものにならないからただでどうぞ、と三つくれた。その袋の中にはあと三つ四つの納豆。全部ちょうだい、とここまで…

昼食

長崎に行ったらなぜかいつも行く築町市場近くの食堂。 ちゃんぽん 長崎と行ったらこれでしょう。でも、初めて食べた。野菜たっぷり(九州標準の量)で満腹。夏に熱いものはうまい。

臨時治療院

おばちゃん夫婦どちらも足腰が悪い、ということで臨時治療院開業。今、島には治療院が一軒もないそうだ。盆のペーロンの時期に一族で来て、集会所かどっかで毎年営業しようかしら。 軽くなった、他ほかしてきた、と喜んでもらったのはよかったけど、病院はな…

昼食

樺島での墓参りを終わってから、お昼前にじいちゃんの幼馴染の家に寄った。じいちゃんが島を出てから今でもずっと手作りのかまぼこや干物を送り続けてくれている人だ。墓にもずっと参ってくれている。お昼時に押しかけてしまったので、図らずも軽くおよばれ…