2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

クコの実入り麦ご飯 太刀魚の野菜あんかけ(ピーマン、にんじん、玉ねぎ、干ししいたけ、するめ) 南京のにんにくごま油炒め 棒ダラスープ・わかめと五島うどん入り

Like a rolling stone

わが一族は渇水地帯云々と書いたけど、私の親戚は西日本の各地に散らばっている。よく言えば身軽な、悪く言えば持たざる者ということになる。三代続けて住んだらそこの人、とか言うけど、そんな人はおらんのちゃうかな、というぐらい回転がよい。じいちゃん…

自転車乗りは胃が命?

私が日記を書き始めて一週間が過ぎた。それ以前から自転車つながりの人々の日記を覗くことも多い。そこで思った。自転車乗りは食べ物の話題が多いように思う。それも、ただグルメでうまいものを食ったというだけでなく、自炊ネタが満載。なんでやろ。 自転車…

夕食

するめ入り玄米 いわしの生姜煮 白菜(しろな)とあげさんのたいたん ゴーヤのかつおもろみかけ 南京とねぎの味噌汁 今日は胃が弱っていたのか、食後急に胃痙攣が。酒ちびちび飲んでいる今でも、痛い。

荒れてきた

うちの一族はどちらかというと渇水地帯に多く住んでいる。しかし、今年は水が多すぎる。今年一番の台風ではばあちゃんとこの洗濯干し場の屋根が吹っ飛んだ。今日は実家の風呂が工事中なので、親がうちに入りに来た。風呂入らんでも天然のシャワーやん。

あけましておめでとう、やって。

今日、友人から年賀状が来た。 遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。 とある。新年、いうていつやねん。もうぼちぼち今年もくたびれてきたぐらいや。私も年賀状書いてやろう、来年の。

手軽な一台

今日は雨が降りそうなのでCrusoeはおいていこう。足が痛いから、ほんとは乗って行きたいけど。こういうとき、手軽に輪行できるのがやっぱりほしいな。 さて、今週末には福井の予定。大丈夫か、足?

あら?

書き直ししていたら前日のコメント消してしまった。コメントくれた方、ごめんなさい。

原点にかえる

もうしばらくレースはやめようと思う。もともと走り始めたのはフルマラソン完走とか、記録狙いとかではなかった。今でも、旅のネタとしてレースに出るだけで、近場の、記録狙いの人が多く出る大会にはまったく興味がなかった。走る、ということがおもしろい…

豪遊しました

旅館の食事はたいしたことがなくて、かえって助かった。今日は長崎、そして博多で外食三昧。ちょっと胸が焼けぎみ。 昼 長崎の築町市場の食堂で きびなごのお造り ひらめのたいたん つめたい焼きなす 冷奴 ここへ行くのは二回目。去年うろうろしていて鼻で見…

台風が来たぞ

今日、旅館で朝6時にたたき起こされた。何で?と思うまもなく食事して、ゆっくりしていると「何でゆっくりしてるの?船は朝の1便を除いて欠航よ。私あれほど言ったのに。」というではないか。いや、まったく聞いてない。とにかく、港に急いだ。何とか変更…

ドクターストップ?

いやいや。参りました。五島列島夕やけマラソン。5キロ過ぎでひざにあの激痛が。さあ、どうしましょ、と周りを見ると、沿道は大変な応援なんですね。ここでやめるのも、と思って6キロの給水所で少しひざ裏をマッサージすると少しましになったので次の給水…

上に書いた人に限らず、私の患者さんは自分で歩きにくい、歩けない人がほとんど。彼ら、彼女らも自転車に乗りたい、という人は多いし、生活が楽になると思える人も多い。世界にはいろんな形の人力の乗り物(human powered vihecle)がある*1。ほんまいろんな…

歩けさえすれば…なんやろか

患者さんで、毎週「何で私がこんなん(腰が曲がって歩けなくなった)んやろ」という人がいる。私は「歩けへんもんは歩けへんねんから、楽に動ける方法考えたらどないですか?」いうけど、なかなか。毎週この繰り返し。自分のからだを基準に考えたらええやん…

台風、来てほしいような、ほしないような…

いよいよ、明日は五島列島夕やけマラソン。いつものように最後尾からゆっくり走ります。ひざも痛いし(←言い訳モード)。

今後の予定

明日の夜からは五島列島。走りはともかく、旅行は楽しや。これからの予定では、 福井豪雨被災地にわずかなお金を落とすツーリング 丹後半島ぐるりキャンプツーリング 加古川をさかのぼる 讃岐うどん製麺所めぐりとばあちゃん孝行 名古屋へ引っ越す予定の友人…

結局

朝 前日の残り物 納豆 昼 ぼっかけうどん 夕 レンコンと手羽元のたいたん げそ焼きとわかめのからし酢味噌 ピーマン、玉ねぎ、レンコンの皮とスジのチンジャオロース風 サツマイモとにんじんの味噌汁 明日の出発に向け、キャベツ以外は片付いた。

旅行前の大掃除

冷蔵庫の中にレンコン、サツマイモ、ピーマン、キャベツ、手羽元、いかげそ、わかめ、スジのたいたんがある。さて、これがどない化けるか。

? 手伝わせてくださいよ

患者さんから聞いた話。爆笑でした。 生活に介助が必要なその人は、ヘルパーを常時つけて暮らしている。ある日、彼女はベッドの上で足の運動を始めた。 ヘルパー:何か手伝いましょうか? Aさん:(心の中で回数を数えながら)いや、いいです。 ヘルパー:…

本日のメニュー

朝 納豆(ねぎ、干しえび、ゴマ、ポン酢) わかめ入り棒ダラスープ らっきょ 昼 玄米おにぎり(昆布、いかなご、梅干)3個 夕 マグロの山掛け*1 南瓜のたいたん キャベツピーマン炒め 手羽元のから揚げ*2 ゆっくり食べ継続中。友人に「いやあ、まだ食べてる…

Tyhoon a com.

週末の天気が怪しい。五島列島、大丈夫か?あちらの人は慣れてるでしょうが。

人生80年なら3つのことができる

かっこいいおばあさんがいるという話を聞いた。 その人、「人生80年として、20年ごとに仕事を変えたらええねん。3つの人生が送れる。」という。実際、有言実行でまったくつながりのない仕事を3つやってきて、ぴんぴんとした老人になっているという。す…

朝と昼 前日の(計画的な)残り物 田舎豆腐の冷奴 夕 お好み焼き きょうは給料日やからな。張り込んで張り込んでスジ焼きといか焼きとうどん台付*1。やす〜。 *1:のばした生地にうどん、キャベツ、具の順にのせて上から生地をかける。松山で食べたお好みのや…

そらないやろ

今日豆腐屋さんへスジと炊くこんにゃくを買いに行った。おばちゃんと、昨日はお地蔵さんやのに、雨やったねえ、いう話になった。そして、おばちゃんが「おたく、行った?」と聞いてきた。えっ、私が、袋持って?地蔵盆は子供の祭りで、チビの祭りではないは…

私のこだわり

いま、新車を待っている。今回も旅のためのもの。プチクルーソーより頑丈な自給自足対応車。サイズはもちろんオーダー。 私が自転車をえらぶ時のポイントは サイズがぴったり合わせられたものであること (それぞれのスタイルの)旅の足として使い倒せること…

苦手な食べ物

うちの相方は干ししいたけが苦手。私はチーズが苦手。果たして相方のしいたけは私のチーズと置き換えて考えていいのか?それなら私は毎日大変な嫌がらせをしていたことになる。でも、彼は残さず食べていた…。?? 苦手なものを勝手に分類する。 アレルギー反…

今日ラジオで「早食いが肥満への道」という調査結果の話をしていた。私は大の早食い。子供のころは遅かったのに、親に「何時間飯食うとんねん!」と叱咤されて次第に早くなり今にいたる。 今になってゆっくり食べろなんて…と思いつつ、今日から一週間実験し…

アジの塩焼き 大きいアジが二匹で300円。 干したけのこのたいたん 自家製干したけのこ。春に大挙して押しかけたたけのこを湯がいて干してつくった。歯ごたえがあって私は好き。 長いもの梅肉あえ キャベツとしいたけとにんじんとあげさんの味噌汁 貧乏ものの…

どうなるやら

今週末は五島列島夕焼けマラソン。マラソンといってもハーフ。金メダルも狙ってないけど、完走はしたいし、夕焼けマラソンがまっ暗闇マラソンになる前に終わりたい。しかし、ひざはなんか変やし、あそびがいそがしいてあんまし走ってないし…。あとは野となれ…

朝と昼

朝 じゃこピーマンもろみソース じゃことピーマンいためてもろみのせただけ(笑)。 ゆうべの味噌汁の残り 昼 おにぎり2個。昆布、干しえび、青海苔、梅干入り。 ちなみにうちのご飯は五分づき米+麦か、玄米。 麦は健康のためというより、かさを増やすため。