私のこだわり

いま、新車を待っている。今回も旅のためのもの。プチクルーソーより頑丈な自給自足対応車。サイズはもちろんオーダー。
私が自転車をえらぶ時のポイントは

  • サイズがぴったり合わせられたものであること
  • (それぞれのスタイルの)旅の足として使い倒せること

の二つ。私は子供並みの身長。普通の既成車はまず無理。「どうにか部品をいじったら乗れんことないよ」というのは遠慮したい。何とか乗れる、で旅をするのはしんどい。これは標準体型の人にはわからない感覚かもなあ。
二つ目のは、もともと私が自転車乗り出したのは旅のため。車でしか行けない所に行くためと、交通費を安うあげるため。スポーツのためでもないし、めでるためでもない。ということで自分が乗り回す場面を想像できない自転車はまったくほしくない。
で、もうひとつ増えるとしたら散歩車かな。たとえばこんなん。
FastFWD Tiago
http://www.fastfwd.nl/eng/index.php
ちょっとまじめに考えてたりする。ビルダーにメール出してみたり。