2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでなんで??

買い物の帰り、市バスに乗っていたらばあちゃんと孫が乗ってきた。つかれきっていたので、ちょっと寝ようと思っていたのだが、二人の話がおもろすぎて寝られない。孫ちゃんがなんにでも「何で?」と聞きたい年頃のようで、バスの座席から、押しボタンの色か…

夕食

かんぱちのおつくり(相方) 冬瓜と揚げさんのたいたん きゅうりと干しえびの酢のもん 白菜キムチ(私)

昼食

そうめん(水キムチと) 出屋敷方面へ仕入れに行ったので、夏の定番水キムチを。今季初。暑い。どこへ行ってもその話しかない。もう夏ですなあ。

いつもの

夕方、スコールに遭った。ビックリするような雨。新規開拓、と行こうと思ったがもうぬれたくないので駆け込むように駅前の某店へ。ここのどて焼が好きなのだ。その後、雨はいつの間にか上がっていたが、相方は浴びるようにビールを飲み、足取りもあやしい。…

ベーシックインカム

http://blog.goo.ne.jp/posse_blog/e/796ad1841345131f83af652889625a23 こんなのがあれば、落ち着いて仕事を選んだりできるなあ。中途半端はつい、条件悪くても、体にきつくても「こいつをつかまないと次はないかも」と思ってずるずる行ってしまいがちだ。…

夕食

豚ホルモンともやし炒め ひじきとたまねぎ炒め卵とじ ジャガイモ、たまねぎ、あおさの味噌汁 ここしばらくかえってきたらエネルギーがない。ので、手抜きが続いている。ガソリン入ったらまた元気になるんやけどね。

動けません

最近、白衣がきつい。見た目にもビチビチみたいで、周りからも言われる。見え張って?Sサイズにしたのがいけなかった。今度はMにしよう。

夕食

豚足の焼いたん とうがんのたいたん もやしとしいたけの味噌汁 キャベツの酒粕酢のもん

ここでも

出た〜!小動物。姿は見てないけど、足音からするとそこそこの大きさと見た。やはり、私とやつは腐れ縁か。人が住みやすいところには、先客がかならずおるもんや。

夕食

メバルのたいたん 豚軟骨の残り(相方) しろ菜のおしたし 千切りときくらげの味噌汁

夕食

豚軟骨のどて焼 ゴーヤのマスタード和え 焼き茄子とそうめんの味噌汁

夕食

かつおのたたき しろ菜のたいたん(豚軟骨の湯がき汁で) ネギとしいたけと麩の味噌汁

三日目

新しい我が家での暮らしが始まった。何とか形にはなった。一階二階の行き来がけっこうええ運動になるなあ。

引越し完了

相方が年休とって引越しの番してくれた。私は朝でかけた家と帰ってくる家が違うという不思議な体験をした。前回は相方が東京行きのときやったからあちらがその不思議な気分を味わった。しかも、前は降りる駅も全然違ったからなかなかおもしろい体験だったと…

いよいよ

あしたは、出て行く家と帰ってくる家が違う。間違わんようにせな、いうて、ほんの何百メートルやけど。

夕食

今日は鍋も釜も詰めてしもたから、外で。いつもの近所の店を二軒行って、相方は撃沈だす。

夕食

冷蔵庫最終整理。 豚心臓、こま切れと水菜の炒め イカ塩焼き(相方) たこキムチ(相方) ごぼ天と芋のたいたん

箱詰め

飯食うてからの作業はしんどい。はあ。

世間はやっぱり

狭い。恐いなあ。

いよいよ引越し

手直し完成。新居で乾杯してきた。引越し歴は多々あるけど、さすがに一年に二回引越しするとは思わなんだなあ。ほんま、もうしばらくは落ち着きたい。

夕食

さばの塩焼き 水菜と揚げさんのたいたん 五目豆(私) 五目豆オムレツ(相方)

夕食

スルメイカ、トマト、なすびの南蛮酢 五目豆 水菜と揚げさんの味噌汁 たこキムチ(相方)

夕食

さばの酒粕炊き 豚こまともやしのたいたん 大根と揚げさんの味噌汁

久々に走る

久々に、チビチャリに乗ってみた。クルーソーに乗ろうと思ったら自転車用品をことごとく梱包してもたことに気づいたからだ。久しぶりやったからか、お尻が痛い。浜のほうへ先っぽまで行って、一時間ほどで帰ってきた。そういえば、トライク、どないしょうか…

箱詰め

今の家で最後の週末。ぼちぼち使わんもんから梱包を始めた。使わんもんだけのつもりが、使いそうなもんもどんどん詰めてもたような…。ま、ええか。 リフォームは順調に進行中。商売人ぽくない、人のええ職人さん。そんなに儲かってないやろなあ。なんか、そ…

夕食

冷蔵庫整理期間に入りました。 豚耳とネギ、もやし炒め きゅうり、きくらげ、じゃこの酢のもん 豆腐とたまねぎ、揚げさんの味噌汁

夕食

豚心臓塩焼き(相方) さばのトマト煮(相方) ↑の大豆煮(私) えんど豆の卵とじ アサリの味噌汁

クラス会

クラス会+αの飲み会。総勢14人でなかなか楽しい会でした。みなさん、どうもありがとう。付き合いは、大事やねえ。 今日は相方と一緒に参加やったんでちょっとふにゃふにゃの相方の保護者として、帰りはちゃんと一打で。

夕食

ひじき飯 さばきずし(きゅうり) 新じゃが、新玉、ニンジンのたいたん(スジスープで) キャベツとしいたけ、揚げさんの味噌汁

またまた動くぞ

ダンボールが来た。また荷造りが始まるのか。