なんでなんで??

買い物の帰り、市バスに乗っていたらばあちゃんと孫が乗ってきた。つかれきっていたので、ちょっと寝ようと思っていたのだが、二人の話がおもろすぎて寝られない。孫ちゃんがなんにでも「何で?」と聞きたい年頃のようで、バスの座席から、押しボタンの色から、手すりから、クーラーの噴出し口から何でも「なんで?」と質問攻め。そんなん、答えられませんがな。ばあちゃんはそれなりにちゃんと応対してたけど(えらい) 質問するだけでなくちょろちょろ前向いたり後向いたり忙しい。ばあちゃんが「おとなししなさい。家帰るんやろ?」というと、今度は帰る!さあ、ここで降りる、ボタン押す、と各駅ごとに言うのだ。
ちょっとやかましいけど、いやな感じのするごんたさんではなく、ついつい笑ってしまうかわいい子だった。