2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

和解

引いていくことはなさそう。向こうの玄関の鍵ももうたから出入り自由に。

置き場所

未公開の新車の置き場所。当初は実家*1の入り口に吊り上げるつもりだった。ところが、天井が低いので頭打つということと、地震が来たら怖いという反対が出て、中断。しかたなしに夜は実家、昼からはお姑さんとこの玄関*2とジプシー生活。路地を引いて移動す…

夕食

小豆入り玄米 はまちのあらと野菜(キャベツ、たまねぎ、ジャガイモ、えのき)のホイル蒸し ジャガイモとすじのたいたん 菊菜とえのきとあげさんの味噌汁 いつもの五分つき米が切れている。注文しているが、南西中の農協からとっているので、仕事がなかなか…

夕食

本日はシンプル。 お好み焼き そういえば、昨日のメニュー書いてなかった。それどころやなかった。頭の中は三つの車輪がくるくる回っていた。 昨日は 猪汁(人にもらった。決して共食いではないし、家族が減ったわけではない)

痛いのは最初だけ

いやあ、悪戦苦闘中。いまだにちゃんと乗れる状態じゃないので画像はアップしません。昨日はあれから夜中1時ごろまでなんやかんやとやって、けさ、走ってみたら、チェーンが短すぎて変則中にテンションがあがりすぎてガリガリ。外れへんけど、仕事いかな〜い…

今から

組み立てるぞ!

本日の酒

招徳・嵯峨紅梅 特別純米酒。すっきりの甘口。私の好きな味。ちょっとぬくめても美味。

夕食

相方は今頃豪華にフランス料理。片や私は はまちのたたき(あらをこそげた) ひじきとかしわのいため(ガラこそげた) 大根の皮とにんじんの浅漬け もらいもんのつけもん 見事な豪華料理。でも、うまかった。

とうとう

新車がうちに向かっているらしい。今日一日家にいなかったのでミスったか?

ついに

やってもた。寸志が。

引越し

すたあと長田の荷造りに参加。今まで10回以上の引越し経験と引越しバイトの経験が少しは役に立ったかな。

本日はちょっと…

英勲しぼりたて生原酒。季節のものではあるけど、ようけ飲みたくはない味。邪道?氷入れて飲んでます。早く安い純米酒で燗酒が飲みたい。

なかなかそうはいきません

酒蒸しと書いて変換したら、坂無視、と出た。 今日は舞子のけっこう急な坂を上がって仕事に行った。私の足ではまだ坂を無視はできない。関西FRIDAYミニオフに参加するにはもうしばらく修行が必要。

夕食

さばの酒蒸し 大根とサツマイモとこんにゃくのたいたん(すじの湯がき汁で) あげさんとごんぼと白菜の味噌汁

寸志の行方

うちは月給の何か月分、などというボーナスはないが、寸志が出た。 夜に出かけたのは、ジャンベの練習。今日で2回目だが、たたくうちにリズム、のりがストーンと体にはまった。多少まちがいもあったけど気持ちいい!やばい。これはやばい。はまってもたで〜…

早い夕食

大根葉と豚肉と大豆の佃煮?カレー風味 白菜と干し貝柱のたいたん・塩コショウ 干しタラとたまねぎと卵のスープ ひろうすのおろし醤油かけ 今日は出かけるので6時に夕食。昼が外食でこってりしたカレーやったから、なかなかおなかがもたれていたが、帰りが遅…

しぼりたて

英勲・しぼりたて しぼりたては苦みと酸味がある。一口目は珍しい味でいけるけど、あんまりようけはいらんな。やっぱり純米の燗がほしくなる。

家計、ピンチ

今月から本格的に付け始めた家計簿。いきなりピンチが訪れた。赤字。今月は祖父がなくなって香典が出た。我が家は必要経費ぎりぎりの予算編成なので、急な出来事には対応していない。せやからそれはしゃーないんやけど、つけてわかったのが、食費と酒代がほ…

お買い物

本日の買い物は大根200円。立派な葉っぱつきだったので早速明日のおかずに加工。一部は干してぬか漬けに。仕事帰りにCrusoeでいつも行くところとは違う八百屋に寄ったら「なんか用ですか」と言われた。八百屋に用、いうて野菜しかないやん、と思った…

夕食

サバの塩焼き 大根の炊飯器蒸し きんぴらごぼう 白菜とにんじんとギョウザの皮の味噌汁

夕食

ひじき麦飯 ソーメンチャンプルー さばのあらとごんぼのたいたん サツマイモのゴマ味噌和え ジャガイモとわかめの味噌汁

和風ちゃんぽん

伏見・丹波橋の白水という食堂で。年季の入った昔からの食堂。白菜、ねぎ、えのきと鍋のような具が入ったちゃんぽん。ちゃんぽんなのに細麺だったが、うまかった。ちょっと味が濃い目なのでご飯がほしくなったけど我慢。

酒蔵めぐり二題

本日は晴天なり。酒日和なり。朝から伏見の招徳酒造さん*1にお邪魔した。前から自転車で行こうと思っていたが、今日は相方と一緒なので電車で。仕込み、絞り作業の真っ只中の忙しい時期だったが、副社長さんが丁重にお相手してくださった。感謝。面白い話と…

そのかわり

本日は、但馬の酒、 竹泉の純米山田錦 精米歩合は7割。辛口苦手なウリ坊だが、米の味がするこいつはいける。冷と燗交互に…。幸せ。4合で1050円とお手ごろ価格。酒好きにお勧め。

手抜き

今日は相方が飲み会なので、ほんまに手抜き。 大豆入り麦飯 出し巻き(干しえび、青海苔、しいたけの戻し汁) 自家製&他家製漬物盛り合わせ 白和え(もらい物) サツマイモとねぎ(どっちももらい物)の味噌汁 もちろん、0円なり。

夕食

さばきずし 白ねぎと長いも焼いてポン酢 ひじきのたいたん サツマイモと干ししいたけとたまねぎの味噌汁

出費といえば

こないだからはじめたアレ。家で練習しようと洗面器たたいていたら相方にうるさい言われるし、だいいち音の出し方が違うから身につかない。そこで、見に行きましたよ。店で最初に叩かしてもうたんは小さいやつ。それでもそこそこよい音が出る。そうすると、…

今日のお買い得

シルベストサイクル梅田店に寄った。確かにアシェのご近所さん。抜群の立地。休みだけあってお客さんも多数。私は一回りしてペドロスのバイクラストを500円で購入。ちょうどワックスが切れるところだったので助かった。しかし、いろいろ買うてまうのが怖いか…

お騒がせしました

ようやく風邪がましになりました。体調がよくなって天気がよいとなれば、家にはおれないウリ坊。おにぎりもって、Crusoeにまたがって外出。途中おにぎり食べた芦屋川でおっちゃんに声かけられる。 「どこから来たん?」 私はためらいながらも答える。 「すぐ…

夕食

湯豆腐 さばのわたのたいたん の予定。わたは炊いたし、だし(干し貝柱、昆布、するめ)はつけたのでこれからまた寝る。