夕食

  • 小豆入り玄米
  • はまちのあらと野菜(キャベツ、たまねぎ、ジャガイモ、えのき)のホイル蒸し
  • ジャガイモとすじのたいたん
  • 菊菜とえのきとあげさんの味噌汁

いつもの五分つき米が切れている。注文しているが、南西中の農協からとっているので、仕事がなかなか。田舎の人は米が切れて困るとか、そもそもお金を出して米を買うということが理解できないらしい(実家が農家の人談)。そこで連チャンで玄米となっている。わたしは好きやけど、相方はあごが弱いので苦手。食べるのにいつもの倍ほどの時間がかかる。おかげで消費量も減るし、おかずの量も減るし、助かる。が、片付け終わりがいつもより遅くなるのは困る。