2008-01-01から1年間の記事一覧

締め

今年の締めはいつもの酒蔵で飲み。昨日うちでどて焼したのに。と、知っている人によく似た人が入ってきた。よく似た、ではなくその本人だった。西宮に住んでいるはずなのに、なぜこんなところに。期せずして今年の締めの会となりました。

おたやんこけても

エクササイズローラーでトレーニングしていた。膝立ちでは慣れてきたので、膝をつかずにやってみた。5回ぐらいやって疲れてきた。あともう一回、とがんばってみた。 手前に引くときに、バランスを崩した。アッと思う間にローラーが手前に入って腕が鋭角に。…

仕事納め

恐怖の月曜日、と思っていたが、意外にのんびり。みな市場に買いだしに行かなあかんし、掃除はせなあかんしで忙しいのだろう。うちもやっと掃除をした。といっても私は台所だけで後は私よりずっときれい好きの相方がやってくれた。やっと正月が来そうやわ。

夕食

どて焼(スジ、こんにゃく) 大根の炊いたん(スジと一緒に湯がいた) レンコンのきんぴら

今年の総括と来年の目標

今年の反省は以下のとおり。最後が悔しかったかが、一年で伸びている実感があるのがうれしい。 一勝したかったのに、できなかった。 日々技や体が変化していく楽しさがある。 稽古に出るたび、必ず発見がある。 来年は、結果を出したい。 試合で勝つ。倒す。…

チビは損

帰りに湊川の赤ちゃんへ。かきフライと中ライスを頼んだつもりがどうみてもライスが少ない。相方のオムライス大にとられたか。チビやから小と勝手に思ったのか。物価高で量が減ったのか。ご飯がなくなってかきフライが余ったので泣く泣く相方に2個もやった…

やっと年末

実家で餅つきして(機械やから蒸して丸めるだけやけど)、帰ってきて年賀状書いて、相方が地域の夜回りに行って、とやっと年末らしくなってきた。でも明日も仕事。最終日+月曜日で殺人的に混むんやろな。いまから怖い。

夕食

さんま開き(相方) なんきんとたまねぎのにんにく炒め 高野豆腐 大根葉の漬物(私)

なんやそうか

今日は力を抜いてスピード重視で動く稽古だった。 パンチの軌道コントロールにちょっと開眼。昨日のガードの保ち方の開眼に続いてこれは収穫。この感覚を大事にしたい。

夕食

せせりと水菜の炊いたん いわしの開き(相方) たまねぎと大根の皮の酢漬け(私) ゆり根としいたけの味噌汁

転職活動その1

たまたまいった職安で、今よりよい条件の仕事を発見。聞いてみると、昨日出たその求人にすでに5人の先客があるようだ。こらあかんわ。経験のつもりで年始に面接いってみるか。

クリスマスでも

昨日食べすぎたので、フリートレーニングに行ってきた。我が家はクリスチャンではないので、クリスマスはなし。私はケーキが苦手だからまったくかまわない。 それが、相方から帰りがちょっと遅くなると連絡があった。本屋さんでも寄ってくるのかと思って待っ…

夕食

ズリとせせりのネギもやし炒め 丸大根と揚げさんの炊いたん なんきんとしめじの味噌汁

忘年会第4弾

今のところ最後が空手の忘年会。今年もちゃんこ鍋。今回は一般部だけ集まったのと、早い時間からだったこともあって始まりは静かに。しかし、皆さんよく食べる。アイスと鍋を行ったり来たりしながら酒を飲むつわものも。食べて飲むうちに、だんだんエンジン…

巣ごもり消費

昨日道具屋筋をうろうろしているときに相方がお好み焼きテーブルにいたく吸い寄せられたようだった。これがあったら外で飲み食いせんですむ。すぐ元が取れる、と。それはそうかも知らんけど、それもちょっとさびしいなあ。貧乏人のくせに、たまにはにぎやか…

忘年会第3弾

今日はうちの家の忘年会。とはいっても家で私が用意して、焼いて食べて、いうだけ。下味は昼にしてあるので、これから串に刺す。せやけどなんで私がみな準備して忘年会?貧乏暇ありやからしゃーないんやけどね。弱い立場です。 有頭えび 剣いか小 揚げさん …

夕食

いわしの干物(長崎樺島より) 長芋短冊(相方) れんこんのきんぴら 白菜、大根、しいたけの味噌汁

忘年会第2弾

今日は職場の忘年会。前回食べるもんがなくて困ったので、予防線張ってつけもんとご飯とずくし柿を食べて行った。ほんだらけっこうなボリュームの寄せ鍋。それも寿司が初めについて、鍋が終わってからから揚げが出てきて、締めにラーメンが出てというコンビ…

夕食

相方が出張なので、実家へ寄ってよばれた。よばれたといっても 野菜ラーメン チャーシュー一枚 大根葉佃煮 ばらずし(近所のお好み屋さんからおすそ分け) あんたやったら残りもんでええな、とかいいながら。ラーメンは妹と二人で作った。野菜何ある?たまねぎ…

初めての出稽古

総本部の昼間コースへ行ってきた。昼から仕事がない身を最大限活用して、のこと。明日忘年会で稽古にいけないし、火曜日も祝日なのでここで対人稽古をしておきたかった。この時間帯は女子の方が多い、と先生に昨日聞いたからその期待もあった。 うちの先生の…

夕食

さんま開き(相方) もやしと高野のたいたん(昨日の手羽大根の汁で) ネギの卵とじ かぶらの味噌汁

目標はある方がいい

あんな負け方をしてもう試合はいやだと思ったが、全関西に出たくなってきた。しかし、相方はいやな顔するはずだ。ともかく気持ちの上では出るつもり、で稽古をしよう。 構えと間合いを工夫してみよう。 稽古でいいことを教わったので、今からさっそくダンス…

なかなか手が出ない

大掃除をせなあかん。普段掃除をしないから、年に一回は逃げられない。毎日換気扇を見上げては「また明日」と延ばしてきた。指がひび割れだらけの冬に、何で大掃除何やろ。しかし先延ばしをしても結局私がするしかない。今日は昼ご飯食べた勢いで換気扇取り…

夕食

手羽元と大根の炊いたん アジ干物(相方) サツマイモゴマだれ(相方) かぶらの浅漬け(私) にんじん、しいたけ、白菜の味噌汁

鍛える

先生に、筋力をつけましょう、といわれた。明日から今日教えてもらった10分間筋トレやろう。坂道ダッシュとかもしたいが、この辺は坂がまったくない。歩道橋を使うか。

夕食

ねぎまもやしのたいたん じゃこおろし(相方) 大根葉と揚げさん、小芋の味噌汁

今週から

フリーの日に顔面ありを防御を主に練習しようと思う。ダイエット目的じゃないよ。試合まで外食外飲み断ち粉もん断ち肉断ちがんばったのに値打ちなしだったから、当分減量はよろしい。

人生そのものだった

仕事では時給1200円に満たない仕事しかなくても、知識と技能が認められなくても、家庭の主婦として、嫁としてできていなくても、自分の努力で一瞬はヒロインになれる。 そんなチャンスだと思っていた。相方にも見せたかった。晴れ姿を。 平等に競争しても、…

終わったよ

きょうはなにも書けません。

夕食

せせりとズリの鉄板鍋