初めての出稽古

総本部の昼間コースへ行ってきた。昼から仕事がない身を最大限活用して、のこと。明日忘年会で稽古にいけないし、火曜日も祝日なのでここで対人稽古をしておきたかった。この時間帯は女子の方が多い、と先生に昨日聞いたからその期待もあった。
うちの先生のもう一つの道場には2度ほど行ったことがあるが、まったく知らないところへ行くのは初めてで少し気合が入った。基本から飛ばしてしまって暑い暑い。総本部の稽古は15年ぶりだからか、いつもの稽古とだいぶ内容が違って戸惑いもあった。けっこう体育会系なのね。稽古の中では組手はなく、終わってから希望者で組手。なんと10ラウンド!ときました。試合メニューを思い出してぞっとしたがそこは女子の参加者も多かったので普段のうちの組手ほどへろへろにはならなかった。今課題の技もよく出るようになって来た。好きな技にしよう。好きこそものの上手なれ。
負けてからも日々進化は続いている実感はある。