2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中級

明日から忙しくなる予感。なので、今日は稽古しておきたい。上級、と思ったが朝になってもまだ胃が痛いので久々に金先生の中級に出ることにした。このクラス、いつも発見の連続。がんがんにきついわけじゃないけど、得ることは多い。今やっていることが生き…

夕食

手羽先と根菜の炊いたん もやしのおしたし(相方) 粕汁(皮鯨と根菜、大黒大吟醸酒粕)

原酒店忘年会

昨日に続いて忘年会第2弾。今日はそばと肉と酒の手作り忘年会。総勢40人弱が集まる、というのに昨日までの天気予報は雨。仕込みしている人は気をもんでいるだろうな、と心配していたら朝からからっと晴れているではないか。誰のおかげ? ともかく、朝10時に…

忘年会第1弾

11月だというのに、忘年会が始まった。盲学校時代の先輩の家で塩ちゃんこをよばれた。忘年会といってもホスト役の先輩はずっと接待で休めない。そこへ、お客たちはかまわず無理な要求を突きつける。困った大人たちである。 幸せな話もあったし、沖永良部の…

酒に弱い体質

最近あまり深酒しなくなったせいか、はたまたもともと遺伝的に酒に弱いせいか、一合ぐらいで十分満足してしまう。一人なら、二合飲むことはまあなくなった。私は酒に酔うのが気持ちいいのではなく、酒の味が好きなのだ。 でも相手がいると、つい付き合ってし…

夕食

さば塩焼き(もちろん相方のみ) 白菜とブロッコリーの塩煮 ほうれん草酢味噌 さつまいもとねぎの味噌汁

夕食

ハツニラ炒め 小芋とにんじんの味噌汁 ほうれん草かつおしょうゆ

始動

12月は忙しくなる。家を開けられなくなった。東京行きはがまん。そのかわり久々にライブでも行くか。 全関西も出られるかなあ。

夕食

お好み焼き

夕食

アラ汁(大根、豆腐) 小松菜の炊いたん(はげの汁+すじスープ) レバーペースト(相方)

クロストレーニング

内転筋がまだ突っ張るので空手はパスしてプールへ行くことにした。夕方は雨が降るらしいので、寺町のプールは電車でないといけないので、昼の間に開いているハーティへはじめて行ってみた。職安から山幹を越えてまだ上。やっぱし遠い。行くだけで十分有酸素…

夕食

魚の鍋(サーモン、はまちなどのアラ、豆腐、白菜、小松菜、干ししいたけ) 身がたっぷりついたアラを見つけたので予定変更で鍋にした。相方は今日マラソンやったから、腹いっぱいになるメニューのほうがええかな、いうのもあった。予想通り腹いっぱいで、材…

チビには古着

チビは服や靴を見つけるのに苦労する。かえって古着のほうが子供向けのでええのがあるのでは、と最近古着をチェックし始めた。今日はプールにふられて暇になったので梅田へ社会見学に行ってきた。そしたら、あるある私サイズ。気になるのがいくつかあったが…

夕食

ズリもやし塩炒め しいたけズリポン酢 白菜の炊いたん(はげの汁で)

冬は嫌い

昨日膝蹴りをしたときに伸ばしてしまった軸足の内転筋がまだ痛い。毎日欠かさない開脚も今日は封印。ハイキックも封印。毎年冬にはここを痛める。今日は膝にも違和感を覚えた。暑いときはあんなに体調がいいのに、寒くなったとたんにあっちこっち動きにくく…

出稽古

いつもと違う人と組手がしたい、と思って尼崎支部へ出稽古に行った。慣れない人と組手すると間合いをはかるのに苦労する。それになれるためだ。 今回は阪神バスルートで攻めてみた。杭瀬駅北から時友までバス。底から新幹線高架沿いに歩き。時間は1時間を切…

夕食

はげのたいたん ひじき豆(ごんぼ、しいたけ、にんじん、揚げさん) しいたけの焼いたん ハム(相方)

SPグローブ対策練

昨日先生にヒントをもらったグローブでの突きの感覚を植えつけるべく公園の立ち木と家でのシャドー。はんこを押すような感じやな。 この感じ、今までとは違う。昔はずっと素手だったから、拳頭だけを当てる癖がついている。が、それではぶかぶかのグローブを…

夕食

さんま開き(相方) 豚耳とキムチ(相方) 揚げさんとさつまいもの炊いたん 鯨皮と根菜の味噌汁 私は昼の飯モダンがこたえたので夜、軽く。

特ダネ

つつきたい衝動をぐっと抑えておさえて。

夕食

イカと豆腐の炊いたん イカの塩辛(相方) ほうれん草ポン酢 にんじん、小芋、白菜の味噌汁 小芋、と打ったら「恋も」と出た。恋もいいな。

夕食

つばすきずしとねぎの酢味噌 揚げさんの焼いたん 白菜と鯨皮の炊いたん 今日のメニューも、飲みたいけどフリー行くから帰ってくるまで我慢我慢。

フリートレーニング

ここのところ寒くなったせいか、見事に増量傾向。水曜日は最近休んでいたが、やりたい課題もあったので久々にフリーに出た。 全関西を意識して、あえて握りにくいぶかぶかの拳サポをして組手。先生の話によると、ぶかぶかの方が打ち方によっては内臓にひびく…

夕食

ハツと小松菜、たまねぎ塩炒め 大根とにんじん、揚げさんの味噌汁

夕食

つばすおつくり 鯨皮とごんぼ、小芋の炊いたん 大根葉味噌和え 大根ゴマドレサラダ(相方) つばすのわたの炊いたん(相方) 昨日、相方は来週の福知山マラソンに向けて禁酒を宣言した。が、今日のメニュー見て速攻撤回。相方も相方やけど、飲み屋メニューしか作…

夕食

ビーフステーキ(もちろん相方のみ。付け合せは芋とにんじん) 我が家で初めて?ナイフとフォークで、肉やで肉。 アジの丸干し(私。こっちは安く上げんと) 小松菜と油粕の炊いたん 大根とにんじんの味噌汁 ステーキに、小松菜の炊いたんいうところがビストロに…

自給自足への道

自炊はそこそこやっていると思うのだが、できてないのが衣の自給。暇があるから服作りに挑戦しようかとあれこれ調べていたが、やっぱりけっこう難しそうだ。型紙の線写したりするの、苦手だ。ちょっと考えてみるわ。

痛いよう

足も肩も痛いよう。相手も痛かったようで、アイスパックが役に立った。

夕食

するめいかつくり(相方) ホタテの焼いたん りんごとわかめの酢の物 はやとうりのたいたん

夕食

豚ガツ煮込み(昨日の残り) サラミと千切り、ピーマンの炒め 白菜と揚げさんの炊いたん 今日はずっと座りっぱなしで疲れた。あんまり食欲ないし、ご飯も軽く。