原酒店忘年会

昨日に続いて忘年会第2弾。今日はそばと肉と酒の手作り忘年会。総勢40人弱が集まる、というのに昨日までの天気予報は雨。仕込みしている人は気をもんでいるだろうな、と心配していたら朝からからっと晴れているではないか。誰のおかげ?
ともかく、朝10時に会場へ。さっそくそばうちが始まる。私は2回目だからよく覚えていないのでやっている人のを見ながら見よう見まねで粉と水をあわせる。だんだん慣れてきた。と思ったら粉の分量を間違えた強敵をこねることになった。こいつ、いつまでたっても粘り気が出ない。降参。原さんに何とか仕上げてもらった。さすが。
こっちが難儀している間に豚ホル煮込み班の方からいいにおいがしてくる。これが、関東から取り寄せた肉らしい。みずみずしい食感。新鮮なんやろなあ。
続いて炭火で焼肉。こちらもテッチャンからアカセン、ハラミと私には豪華なラインナップ。焼くのを手伝うふりしてええとこを食べる食べる。キムチも食べる。
よう食べたわ〜と思っていたら酒粕大鍋が登場!調理するのはプロ。酒粕は大黒。まずいはずはありません。また食べる。果物も食べる。12時からずっと食べずめ。
今日はここで終わらない。帰ったら、あろうことか相方が晩御飯を作って待っていた!お茶漬けだけでも食べようか、と思っていたが、おかずいらんとは言えんでしょう。今度は味もよし。田舎おかず、上達したな。

  • 大根と豚こまの炊いたん
  • たまねぎとにんじんの味噌汁
  • ほうれん草おしたし

かくして、今は下を向けないぐらい苦しいです。明日は朝抜きます。胃袋サンごめんなさい。