2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

正月の高級料理構成に備えて軽く。 釜揚げうどん 金平(レンコン、にんじんの皮、たけのこ、ちりめんじゃこ)←お節の副産物 筑前炊きの入りきらなかった分 何が軽くや。釜揚げ8人前*1。おなかいっぱい。 *1:袋の表示によると。

お節

正月は上のお母様と一緒に年始をするので我が家単独ではお節はしない。うちの実家の母と妹、それに私とお母様と4人で分担して持ち寄り。 私は例年通り 筑前炊き たたきごんぼ 酢レンコン スジこん(実家へ。お好み用に) と非常に簡単なのをやった。実家の…

走り納め

久々にトライクを引っ張り出して東へ。サイクリングではなくて用事があったから出かけたのだが、やっぱりトライクは楽しい。来年はもっと乗ってやろう。そのためには無事故無違反。

夕食

正月前の大掃除。冷蔵庫の在庫も整理。もともとあんまりないけど。 スジそばめし そういえばそばめしの冷凍、いうてあるらしい。残り物料理の代表がなぜに冷凍食品?と私にはなぞだ。

禁酒

というか、ほしくない。正月を前に休肝。来年はちゃんと買って帰ってから飲むようにしよう。

立ち飲み忘年会

実家で食べることにしていたので顔を出せないかと思っていたが、相方からお誘いがあって遅れて覗いた。鍋はすでに戦いが済んだあと。しかし、打ちたてのそばがあった。これがうまい。うどん人間だがうまいそばはうまいと思う。 大黒正宗・しぼりたて 大黒正…

実家で忘年会?

水菜とかしわと豆腐のたいたん なまこ どこが忘年会やねんというメニューだが、遭い方が職場忘年会でいないことと正月料理の段取りなどを打ち合わせるために実家で会食。

餅つき

機械ではあるが、我が家は毎年餅つきをしている。今年死んだじいちゃんが大の餅好きだった。昔は餅屋にもち米を持って行ってついてもらっていたらしい。ところが、出来上がって持って帰って数をよんでみると、予定していた数より少ない。じいちゃんは「餅屋…

夕食

はまちのアラ炊き(豆腐入り) キャベツの辛子あえ 水炊き味噌汁の残り しょうゆ豆

仕事納め

おわった。新年は4日から出ることにしているが、用事はあるのだろうか。補習には来てくれるのだろうか。

模様替え

今使っている机が手狭でPCと本を同時に広げられない。マウスもひざの上でないと転がせない。今の仕事では本を見て勉強も(多少は)しなければいかんので、机を横に広い物に変えようかと検討中。特殊な形なので、近所の木工所に作ってもらった方が安いかと相談…

夕食

寒いときの定番。手抜きの定番。 水炊き 水だけではない。前回の唐揚げでだめ出しがあったのできょうは思っくそかしわ張り込んだった。おかげで食べ残しが出るほどだった。もちろん、それも見越してちゃんと繰越し。下ごしらえしてあるから大丈夫。 張り込ん…

夕食

いいだこと大根、小芋のたいたん ほうれん草かつおぶしかけ サツマイモ、にんじん、大根の皮の味噌汁(私だけ) カレースープ(相方のみ。昼の残り。昨日のシチューの味を変えただけ) 昼にわざわざ細工したのに残しやがって。いつものこと。たまには罰とし…

夕食

のびていたクリスマスメニュー。 かしわの骨付きから揚げ(相方のみ) 和風シチュー しょうゆ豆・キムチ(わたしのみ) かしわが少ないといわれた。あれで?私は食べへんからわからんけど、好物は栄養学的に考えたらあかんのやろな。

迷走

久しぶりに走ったコース。行けるはずの道がない。住宅街に迷い込みながらしばしさまよったが結局時間切れ。予期せず長いこと走れてお得なトレーニング?

病人食?

朝は梅干。昼は雑炊。夜は 粕うどん

苦しみます

昨日の晩に食べたえいの肝。おいしかったがたべすぎたらしい。今朝4時ごろから強烈な寒気。震えても震えてももだえてももだえても寒い。しんから寒い。サブイボ出っ放し。そのまま半日撃沈。 相方に「なんともないか?」というたら大丈夫と言っていた。が、…

夕食

えいの肝のたいたん マグロ山かけ ほうれん草ポン酢和え もやし、にんじん、しいたけ、揚げさんの味噌汁

何で今日やねん

そんな中、若者が何人か残ってごそごそしている。教室に目隠しをしているので「帰りや」と覗くとなんと、髪の毛をブリーチしているではないか。何でこんな日に。拡大読書器で説明書を読みながら何人かで一人の頭に塗っている。帰れ、といわれても落とさない…

吹雪

朝、7時40分ごろ、家を出た。出たころはまだ天気は悪くなかったので駅とは逆の方向へ歩き出した。つまり、徒歩45分通勤。ところが、15分ぐらいたったころから吹雪き始めた。しかし、途中からどうすることもできない。滑りそうになりながら何とか仕事…

つながりません

ここしばらく不具合でつながらない。LANにならないので相方とかわりべんたんに抜き差ししながら接続中。

夕食

寒い中かえって夕食。こない寒いと外で食べる気しませんなあ。 水菜とスジのたいたん 長芋と塩こぶ 焼きアナゴ(相方のみ) 大根葉、干ししいたけ、揚げさんの味噌汁 水菜は相方がはじめて炊いた。味は、ナイス。

音楽週間

初日は古川忠義ギターソロライブ。トークも演奏もよかった。一人でベンチャーズ。できるんやね。

夕食

そんだけたべておきながら夜はしっかり。 キムチ鍋 具は豚の胃袋。最後の雑炊まで、よう食べたわ。

お好みパーティ

盲学校時代の先輩の家でお好みパーティ。ねたは 豚 スジ 小腸 たけのこ(大動脈) うどん、そば 1時過ぎから、4時半までずっと焼いて、ずっと食べていた。ようしゃべる、よう食べる。さすが女子の会。

夕食

明日のお好みパーティに備えてスジを炊いた。そのスープを利用して かす汁 大黒正宗の酒かす。やっぱり味が違う。昨日以上に腹いっぱいになるぐらい食べた。 焼肉残りにたまねぎと漬物を入れて炒めた(相方) たきおかず残り(私)

焼肉大会

実家とお姑さんがうちに来て、焼肉パーティ。おかあさまにはこの夏には事故の後大変世話になったお返しに、上ロースを張り込んだ。はじめて肉屋で840円の肉を買った。いつもスジかホルモンしか買わんのに、鼻が高いぞ。 上ロース ツラミ 小腸 タケノコ 心臓 …

夕食

さばの粕漬け れんこん、小芋、にんじんのたいたん 高野豆腐 そうめんの味噌汁 明日に備えて、さっぱり目。

あかん

つながりまへんなあ。ここしばらくだましだまし来たけど今日は最悪。

夕食

今日は仕入れの日。でも、あんまり目玉商品はなかった。年末に向かって値が上がってきたみたい。 なまこ(すだち、ポン酢、大根おろし) かす汁(身欠きにしんで) 小松菜のたいたん さばのわたのたいたん(相方のみ) 今日のかす、ほんまにかすやった。何の…