2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

夜遊びと言ったものの、ちょっと体調不良。けっきょく近場で酒を飲んだ。酒飲みの世界ではけっこう有名な店みたいやけど、味はそこそこ。家へ帰ってから食べたとろろ飯がうまかった。ほんまに酒の店やろかな。 とろろ飯 玄米、長芋、かつお節、にんにくしょ…

豆腐屋さん最後の日

近所の豆腐屋さんが今日で廃業する。最後の豆腐とあげさんを買いに行こう。昼はチャンプルーと冷奴か。

京都

京都へ自転車で行く予定が、雨。酒蔵は今度にして、街中を歩き回ることにする。今日は相方が留守やから、久々に夜遊びできる。

お食事会

きょうはうちの実家とここの家族とが寄って鍋の会。よって作る必要なし。これから酒の差し入れの準備。

めざせ、脱・軟弱

来るべきFriday Meetingにそなえてトレーニングしないと、と今日は真剣に走ることにした。想像するに、Friday乗りは健脚ぞろいのはずだ。去年の年末に膝痛になってから怖いので封印していた重たいギア*1を堺ポタ帰り以来久々に使った。まわしていくと、けっ…

遊牧民でありたい、が

水害、地震と立て続けにあって、考えてしまうことがある。今日も水害で天井まで水が来た、という話を聞いた。そんなことになれば、家の持ち物は全部水の泡。いくら地震より台風は予測がつくといっても、鉄砲水の予測はつきにくいし、ついたとしても1階のも…

予定通り

鶏ガラカレー らっきょ(実家からペチって来た)

けっきょく

垂水のアウトレットまで相方とランニング。相方の靴とランニングウエアを買って、私の子供用の服(笑)を見て回って、下駄屋さんでぞうりを見て、帰りは電車で帰ってきた。家の手前で空を見ると大きな月。

解凍された

なんか予想と違って気温が上がってきた。気温が上がると元気になる。久々に福島に出没か。

出た!

今日、1歳4ヶ月の子もちの友人に会った。別れ際、その子がうんこした。 お母さん「あ〜、うんこ出たな〜」 子ども「デタ!」 すごくはっきりした一言。友人曰く、「出た!」の一言がその子の初めての言葉やった。パパ!でもママ!でもなく、出た! 残念やっ…

活動停止状態

まったくあきまへん。解凍できません。

夕食

豚肉と玉ねぎと干ぴょうとにんじんのいため ガラスープ(わかめ、ジャガイモ、卵入り) サツマイモのゴマ味噌和え 千切り大根(昨日のいとよりの汁でたいといた)

あしたにそなえて

とりあえず、がらスープはだしておいた。ついでに芋とにんじんと掘り込んであしたの野菜カレーときょうのごまみそあえとスープになる予定。ああ、さむい。体固まってきた。アルコールで解凍(笑)。

どうしよう

あした、ボランティアに行こうかと思っていたが、あんまり寒いのと、朝が早いのでいけるかどうか。しょうゆでも飲んだら血圧上がるかな。次の金曜日の朝が7時から仕事やしな。とか何とかいいながら、いまこんな屋根のある家でネットなんかしている自分の幸せ…

夕食

いとよりのたいたん ごんぼのごまあえ 長芋とワカメとゆばの酢のもん あげさんとじゃがいもとにんじんの味噌汁

お待ちかね

注文していた招徳のひやおろしが到着。うれしいけど、払い込みをせなあかん。今月の家計は完全にマイナス(泣)。

計測モニター

今日資料が届いた。 はかる,わかる,かわる size-JPN 2004-06 身長や手足の長さなど、1人当たり100カ所以上の寸法を測ります。また,身体の形を立体的にコンピュータに取り込みます。これらのデータは、私たちの生活をより良くするための製品開発に役立て…

台風23号ボランティア

こういうときこそ、機動力のある自転車で泥かきに行こうか。一番近くでいけそうのは木曜日か。それまで需要があったら駆けつけよう。

市場まで

先週の土曜日久々に湊川の市場へ行って、その安さと新鮮さにおどろいた。というより、この辺の市場や店がいかに衰退しているかを思い知った。今日も近場の魚屋さんを覗いたがまるでいいもの(お手軽なもの)がなかったのでランニングがてら湊川までお買い物…

お初

生活防衛には根菜、乾物が一番。 カス汁(ぶりのアラ、切干大根、サツマイモ、ごんぼ、にんじん、こんにゃく、しいたけ、あげさん) こんにゃくの土佐煮 さけの白子の酒蒸し 黒豆の枝豆

赤い月

天体といえば、きのうの飲み会のとき、一人の子が赤い月を見た、といった。赤い月がどないしたん?言うたら、その子は「赤い月が出たら地震や。震災のときもそうやった。」と言った。そこにいたみんなは「ええ、ここで揺れたらどないしょ」(そこは7階だっ…

宇宙の神秘

三田へ行く車内で、おっちゃん二人組が熱心に天体について語っていた。 「太陽もいずれはエネルギーがなくなって爆発するんやで」 「星の光がこっちに届いているコロには星はもうないかもわからんのやで。なんせ光の速さで何万年もかかるんやから」 「光いう…

夕食は軽く

昼はしっかりよばれたので、晩は手抜き。実は計画的で、せっせと相方にキムチ鍋やおやつを食べさせた。出かける前には、前もって出しを用意してあった。かくして、今日のメニューは 干しホタテ貝柱と玉ねぎと卵の雑炊 干ぴょうとにんじんのきんぴら 葉物高騰…

イベントの季節

今日は昼間三田に住む友人宅に相方とともに呼ばれて、広いおうちでキムチ鍋バーティ。キムチ鍋ももちろんおいしかったけど、それ以上に自家製取れたての三田米。これがうまいのなんの。当の本人は、米をうまいと思ったことがない、と罰当たりなことを言って…

今度は成功

前夜から用意してあったチャパティ。今度はうまく焼けた。ただし、薄くのばすことが肝心で分厚かった最初のころのやつが生焼けで、責任を取ってそればっかり食べていて少しむねやけが。

飲み会

今日は友人宅で飲み会。持ちよりパーティいうことでもやしと豚と豆腐の鍋を作った。野菜高いもんね。もやしさまさま。自家栽培も簡単やし。

ピンチ

今日、家計の封筒を見たら空っぽだった。私は計算が苦手なので、ある分だけ使ってなくなったら使わなかったらいい、という大雑把な管理(非管理?)をしている。今月は水光熱費を出すとマイナスということになった。酒を買いすぎたみたい。それ以外にも乾物…

一日が長い

今日は朝7時から夜9時半まで仕事やった。もちろん、びっちり詰まっていたわけではなく、患者数は5人。ちょこちょこ空き時間はあるけど、完全にオフになれないのはしんどい。飲むわけにも遊びに行くわけにもいかんし。

来週末

土曜日は播州ツアーへの反応が今ひとつなので、ぶらっと京都へ行くことにした。東山の方走ったり、伏見の招徳酒造*1の副社長さんがお出迎えをしてくれるというので蔵にも寄ってくるつもり。味見しまくるぞ。京都はなぜかあまり行く機会がなかった。フライデ…

夕食

太刀魚の塩焼き 一匹450円だったので張り込んだ。四つに切って、残り二つは南蛮漬けに。 ひじきいため、かしわ、玉ねぎ、しいたけ、かつおするめ入り。 五目豆 どて焼きの残り もやしの味噌汁