ひのな

漬物にすべく、物干しにぶらぶら。明日塩漬けにしよう。いうても、10本ほどやけど。

夕食

きびなご酢漬け 大根と小芋、なめこの味噌汁 大根葉キムチ

暖のとり方2

それと、火鉢で燗酒。大黒正宗梅乃樹。いま、燗ではこれがお気に入り。あれ、禁酒は?

暖のとり方1

寒いときは走るのが一番。

夕食

相方がおらん日は楽。 即席オイキムチ 冷奴とソラマメ丼 しめじ、さつまいも、にんじん、千切り、キャベツの味噌汁

あけまして

おめでとうございます、な気分。リフォームで狭い部屋に仮住まいしてからとんとネットとつながる時間が少なくなり、(そしてなくなってみたら必要なくなり)ブログなんて書くことがなくなった。そのうち、何か書こうとは思っても長い文章が書けなくなってきた…

求む

rodyちゃんのお尻の栓、探しています。誰か余ってませんか?

夕食

チヌの炊いたん 丹波黒枝豆の蒸し茹で しいたけ、なすび、じゃがいも、たまねぎの味噌汁

乗れるかも

新しいやつでちょっと走ってみた。前のチビちゃんとぜんぜん違って安定がいい。曲がり方もちょっとわかった。車高が高いから飛んだりするのは怖そうだが、ウイリーができるぐらいになったら走り回れるかな。

いよいよリフォームが現実になりつつある。初めて自分の家を作る経験。ドキドキ。

ブツ

来たよ。なんか、おっきいな。前のがちっちゃいから。それと静か。

ついに

買うてもた。明日来るよ。

夕食

鮭の白子炊いたん なすび、豆、パプリカの大豆ペースト和え ごんぼ、にんじん、もやしの味噌汁 会い方の夕食いらんから、作り置きで対応。めっちゃ楽。

やっぱり出たいのか

やっと週一ペースで道場にいけるようになった。試合に出る先輩が稽古しているのを見て、ほっとしたような、でもやっぱり自分もまたやりたい気持ちが出てくる。週一でも週二でも試合を目指しましょう、と先生に言われて忘れようとしていた血が騒ぐ。試合をな…

やっぱり転がるものが好き

ひょんなことから手に入ったかわいいスケボーで遊んでいる。とはいってもまだちょっと飛び乗る程度。なんせ小さいので、下手したらすぐにテールを踏んでしまう。まだ曲がれない。板を振る練習中。飛んだりはねたりはしたくないが(怖がり)足代わりに使えたら…

夕食

太刀魚の炊いたん なんきん、三度豆、しいたけのゴマ和え ねぎともやし、豆腐の味噌汁(かしわの皮を湯がいた汁利用。明日への布石) 最近書いてないけど、食事の内容は大体今までどおり。外食なんてなし。飲みに行ってるわけではありません。

夕食

日記は書いてないけど、ずっと粗食のうちごはんが続いている。 親子煮 もずくと梨の酢の物 しめじとキャベツ、揚げさんの味噌汁

次があるなら

今我が家には実用車メッセージとタンデムだけが残り、新しくr&mのcarry kidsがスタンバイ状態(かわいいけど、丈夫そうだ。私も乗れるぐらい)そして、けっこう軽い。sweetpeaは実家につれて帰って使っているが、畳んで提げたらけっこう重たい。 もし、自転車…

夕食

マグロすきみつみれと白ねぎ、じゃがいもの炊いたん しめじ、大根、なんきんの味噌汁(つみれを湯がいた汁で) 大豆ペースト?活用第二弾。マグロのすきみと一緒につみれにしてみた。これもいける。私はハンバーグよりこっちのほうが好き。

夕食

ちくわとなんきん、しいたけ、おくらの炊いたん(昨日のほうぼうのだしで) 大根、にんじん、揚げさんの味噌汁 にんじんの漬物 相方がおらんから楽チンメニュー。これで十分。

夕食

大豆ハンバーグ なし、わかめ、にんじんの酢の物 なんきんとしいたけ、揚げさんの味噌汁 実は、失敗から生まれた、大豆ハンバーグ。圧力鍋で大豆を湯がいたら、圧力かけてなかったつもりがかかっていて豆が崩壊寸前。さて、今から味噌作りするわけにも移管し…

けちが幸いした?

食品添加物の最前線にいた人の、ぞっとする話。考えてはいけないこと?を考えてしまって、次の日に仕事をやめてしまったというほどの、怖い話。 実は私はすごく化け学の話は苦手なので、こう見えても食品の安全性どうのこうのにはそんなにこだわっていないほ…

夕食

厚揚げ焼いたん なすび焼浸し ゴーヤ卵とじ じゃがいも、わかめ、しいたけ、揚げさんの味噌汁

走る理由

なぜこのくそ暑いのに、走るか?それは、家の中よりもずっと涼しいから!

海外旅行から帰ってきた

涼しい海外生活ですっかりリフレッシュして、もしや、日本の我が家?も涼しくなっているのでは?と期待して帰った。 現実。 やっぱし、暑い。 でも、ちょっとましなような…やっぱし暑いような… 暑いわ。 よし、来年は四国の田舎の家ほどとは言わんまでも、も…

夕食

マグロすきみの野菜炒め(キャベツ、もやし、ごんぼ) えのき、わかめ、じゃがいもの味噌汁 かしわ肝の炊いたん(相方) 冷蔵庫の整理。

夕食

日記には書いてなくても、ご飯は作って食べてます。ここんとこほぼ100パーセント自炊。 太刀魚塩焼き かしわ肝とこんにゃくの炊いたん(相方) 五目豆 甘長焼いたん わかめ、しめじ、豆腐、なすびの粕味噌汁

書くまでもないか

ここのところ、PCを開くのもめんどくさい。部屋が暑いのもあるけど、ことさらブログに書きたいことがない。日々考えることはある。でも、ブログじゃない。このブログを読んでいる(とこっちが思っている)人と私の生活とのかかわりがずれつつあるのかも。

日給○万円が

昨日、失業認定の日だった。ことをけさ大卒の就職率のニュースを聞いて思い出した! ああ、○万円が泡と消えた。

夕食

カレー(豚タン粕漬け、緑豆、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、うり、なすび) 私としては、上出来だと思ったが、家族の反応はいまいち。難しいねえ。