2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

ハンバーグ(給食パンつなぎ、大豆入り) もやし、キャベツ(ハンバーグ蒸し焼きにするため、上にかけて焼いたもの) 丸大根梅酢付け(相方) 昨日のブロッコリー炒め(私) 丸大根、ねぎと揚げさんの味噌汁

夕食

アマダイの干物(相方) ふぐの一夜干し 豚耳、ブロッコリーと玉ねぎの塩炒め ニンジン、キャベツ、高野の味噌汁

どないしたろかな

介護福祉士の専門学校から、わが職場にアンケートが送付されてきたらしい。卒業研究だろう。中身を読んでみてびっくり。その後爆笑。 まず、誰に書いてほしいのかよくわからない質問表。もし、担任に書いてほしいならそうとわかる説明でもあるはずだが、ない…

夕食

いわしの塩焼き ほうれん草とえのきの酢醤油 豚軟骨と根菜のたいたん(残り。相方のみ) サツマイモ、ニンジン、しいたけ、白菜の味噌汁

夕食

豚軟骨のたいたん(ごんぼ、小芋、こんにゃくと醤油味で) ブロッコリーのおしたし 丸大根、えのき、わかめの味噌汁

酒が牙をむく

酒は薬でもあるが、毒でもある。二日酔いになるとそのことを身をもって学習させられる。あんなにスイスイやさしい顔をして喉を通って行った酒が、次の日に体の中で牙をむく。毎回このやろ、だましたな!と恨めしく思うが、所詮太刀打ちできないほどの敵を入…

夕食

豚足先っぽと丸大根のたいたん モヤシ炒め 豆腐と白菜の味噌汁 白菜キムチ(相方)

持久力

今日は相方が福知山マラソンに出場しているので、家は一人。ゆっくり音楽を聴いていたら、急に太鼓を叩きたくなった。久々に小一時間叩く。気持ちええ。でも、腕にだんだん乳酸がたまってきてついていけなくなる。練習不足だ。普段腕使ってないからなあ。あ…

またまたDDが

タンデムのデュアルドライブを外して掃除していたら、再び付かなくなった。ボタンを押し込んでも下りない。イトーさんにヘルプ。すると、ワイヤーが張りすぎているのでは、とのこと。ちょっと引っ張り加減でたるませながら押し込むと、押せた。ホッ。

夕食

すき焼き 寒くなってきたので、今シーズン初。張り込んだ、1500円。ただし、500gで。切り落としだが、そこそこよい肉で酒とレーズンにつけておいたらいい味出ていた。おかんに言うたら「うちは350円の買うで」と自慢された。その代わりそっちは300gしかいらん…

夕食

相方は明日決戦の福知山。消化のよいものを、のリクエストに答えて(答えられたのか?) 炒り豆腐 キャベツのおしたし にゅうめん卵とじ

話し上手

私は話が上手ではない。そのくせ要領が悪い話にはイライラする。こういうとき、自分ならどういうふうに説明してほしかったかを考える。そして、しゃべるシュミレーションをする。ちょっとでも上手にならんと、ね。今はこれが仕事やから。

生物は基本

高校の科目復習シリーズ第3弾は生物。生理学では(高卒対象だから)当たり前だからか、すっ飛ばしてしまうことが私にもわかるように書いてある。たとえば、ATPにはどのように高いエネルギーが蓄えられているのか、とか。植物の話は関係ないから読み飛ばそう…

怒涛の師走が待っている

去年はおとなしく過ぎた年末。今年は週に一度以上の頻度で忘年会がある。しっかり体重とお金を守りきらないと、来年が、ない。

波紋

私はここではけっこう見られることを意識して書いている。が、人のところで家主に迷惑をかけてしまったようだ。来年春までコメントは控えめに。込み入った話はオフでやりましょう。

夕食

メバルのたいたん 高野豆腐(相方は卵とじ) 長いもとピーマンの焼いたん(相方) 昨日の金平残り(私) 小芋、ニンジン、わかめの味噌汁

夕食

大豆飯 ワタリガニの春雨スープ(しいたけ、白菜) ごんぼの金平(ピーマン、ニンジン) 丸干(相方)

夕食

昨日の炊きおかずの残り 蒸し豚と酢キャベツ(相方) 豆腐のたいたん(メバルの汁で) ニンジン、ジャガイモ、きくらげ、たまねぎの味噌汁 魚の汁で炊いた豆腐も死ぬ前に食べたい献立ベスト10に入る。

冬が来る

ようやく寒くなってきた。それは自然なことなのだが、おかげで外へ出ても用事がはかどらない。寒いから、また今度、となってしまう。おかげで財布の紐は締まってよろしい。

明日も雨

出かけられない。タンデムの整備をしよう。

夕食

今日は仕入れの日。魚屋さんを見ているとあれもこれもほしくなる。 切干飯(ワタリガニを一緒に炊いた) いわしのお造り 白菜、ニンジン、きくらげの味噌汁(中骨と戻し汁の出し) 大根、小芋、ごんぼ、ニンジンと揚げさんのたいたん

会談

仕事の後上沢のつつい酒店で秘密の会談。酒屋さんがやっている居酒屋で、おかずも安いし、酒の種類も多い。いつ行ってもいっぱい。久々に行って飲んだのがこの地ビール。 オゼノユキドケビール 飲みに行ったメンバーは熱い人ばかりで前向きな話が聞けた。飲…

夕食

蒸し鶏風(豆板醤風味) 菊菜の白和え(実家より) とり皮ネギポン酢(相方) ジャガイモ、わかめ、しいたけの味噌汁(だしでネギと鶏皮湯がいた)

鍼灸マッサージ師として

やっぱり逆指名はつらいなあ。

夕食

粕汁 ほうれん草かつおしょうゆ さんま水煮とたまねぎポン酢(相方) 私はアホの三杯汁。

オリジナリティー

私は真っ白な画用紙に全くオリジナルなものを描くのは苦手だ。人が書いたものをこう直したらよくなる、ということはできる。発明する力がない。相方は発明発想に長けている。ただ、詰めが甘いらしい。でもうらやましいな。

夕食

豚足塩焼き ナスビ、ピーマン田楽 わかめときくらげのおろしポン酢 しいたけとモヤシの味噌汁

忘年会

お向かいさんは10月からイルミネーション出してたが、ここしばらく寒くなってきてようやく年末のことを考える気分になってきた。 今年も私らの前後の市盲卒業生を集めて盛大に忘年会を執り行うことになった。現在の参加者は15人。

夕食

サバの味噌煮(コチュジャン)と千切り大根 柿とひじきの酢醤油 小松菜、長芋、しいたけの味噌汁

理系・文系

http://homepage2.nifty.com/Flare-Master/swd30713_001.htm たまたま、信楽たぬきを探していて見つけた文章。これだけ読んだら私は医者に向いている!と思ってしまったが、レベルが違う話ですわな。 鍼灸師は、というか東洋医学はまるっきり文系だと思う。…