どないしたろかな

介護福祉士の専門学校から、わが職場にアンケートが送付されてきたらしい。卒業研究だろう。中身を読んでみてびっくり。その後爆笑。
まず、誰に書いてほしいのかよくわからない質問表。もし、担任に書いてほしいならそうとわかる説明でもあるはずだが、ない。生徒さんに書いてもらうとしたら、質問項目が「生徒の年齢は?」「生徒の視力は?」などという物言いになっていて、そのまま生徒さんが書くのはおかしい。はて?社会調査のやり方を知らない?そもそも人にものを依頼するやり方を知らない?もしかして、生徒は目が見えないから、質問に答えられるわけない、と思ってる?
いろいろ思うと腹が立ってきた。しかし、こらえて質問項目を読む。すると…

  • 目が不自由なことで感覚が敏感になった体の部分は?

私の答えは「ひ・み・つ」。うふふ。職員室で全盲の先生に聞いてみても、「何聞くんや?」と完全にそっちの話と思っているみたいで、みな大ウケ。
このままほっとってもええんやけど、彼になにかいってやりたい気もするなあ。ちょっとコメントをつけてやろうか。あなたの中にある盲人像を調査したいのでアンケートにお答えください、とか。