2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

さばのトマト煮(もちろん相方) ミノの湯引き(きゅうり) なすびと干しタラのたいたん わかめときくらげのスープ(ミノの湯がき汁で)

何でふらふら?

早めに手をうったからか、さばの災難は軽くやり過ごして今日は病院見学。就職じゃないけど、早く働きたい、とは思った。ところが、じっくり見ているつもりが、薬が効いてきてへんに眠たい眠たい。帰り自転車ではやばいかと思ったほど。普段薬飲まんからよう…

夕食

生レバー(相方) 冬瓜と豚の炒め 豆腐とあおさのお澄まし 生レバー、張り込んで楽しみにしとったのに…おなかの具合で私はパス。くそ。

サバ?

さっき病院行った。やっぱりそうみたい。注射してもらって帰る。今は胃腸薬だすのに、妊娠の可能性があったらあかんらしい。そこら辺を丁寧には説明してくれたが、可能性、いうて聞かれても、そら、ないことはない、としか言えませんがな。一応調べてみたが…

おなかがやばい

犯人は、またあいつか?

ビールの注ぎ方講座その他

その後、いったん太鼓を置きに家まで帰って再び神戸へ。原酒店で生ビールのおいしい注ぎ方講座とそばの会があるというので、久々に顔を出した。ビアサーバーの扱いを間違えて泡ばっかり飲みました。でも、うまいビールは泡もちゃんとビールの味がするのだ!(…

北野国際まつり

いやはや、神社のお神楽をするところでアフリカの太鼓を叩くことになるとは。奉納にしては、失敗しまくりでした。屋根に反響して、自分の音もよく聞き取れない。合図を聞き逃してしまうなどなど、レベルの高いほかの参加者の足を引っ張りまくり。夏は左門殿…

今年初舞台

あした12時ごろ、神戸北野神社の祭りに出ます。どないなるやろ。あ、そういえば衣装がない。

微妙なものね

タンデムの変速の調子がまたおかしくなっていたので、朝からイトーさんに自走で受診した。ちょっとしたワイヤーの張り具合のようだが、なかなか素人には難儀な調整だ。 イトーさんまで淀川通走って片道で一時間ほど。思えば近くなったものだ。前は片道三時間…

たたされん坊

昼から暇やったから、用もないのに梅田へ行った。定期があるから、つかわな損々♪と思って半ば無理やりに出かけたら、いつの間にか時間はたつ。ふと、相方が鍵を忘れて出て行って、「鍵落とした!」とあわててメールして来とったのを思い出した。はよ帰ったら…

夕食

さばきずし(相方) かつおたたきのサラダ(相方。私は昼食べた) なんきんのおしたし 甘長のピーマンの焼いたん ジャガイモとたまねぎの味噌汁

血行障害

今日も川で練習。紐が細いからか、しばらく叩きよったら手がしびれてくる。もうちょっと太い紐を探そう。

夕食

かつおのたたき(自家製) ネギとふの卵とじ えのきとなすびの味噌汁

西へ東へ

こっちへ来てから、すっかりママチャリサイクリストになりつつある。今日も朝から所用で東大島、本庁、塚口、立花、三和本通と実用車メッセージでうろうろ。ついでに通ったことのない道は通ってみる。あのサドルでも、お尻が痛い。

夕食

鯛あら塩焼き 冬瓜のたいたん(スジスープで) 三度豆のおしたし なんきんとえのきの味噌汁

特打

左門殿川で夕方4時から練習。日曜日にやったとこやのに、もう忘れてますわ。悩んでも思い出すわけではないので、基本的なリズムをきれいな音のなりわけを意識して練習。ちょっと手が思い出してきたかな?

サドルでED

http://rate.livedoor.biz/archives/50069730.html 女子も、人事ではない、と思う。

ぐったり。

やっぱりよそさんにお邪魔するのは、気を使います。勉強にはなったけど。立ちっぱなしやったし。

商売道具が

手が腫れました。今日はお休み。ひざをたたいてイメトレ。

誘惑に勝った

今日も神戸方面へ出張っとった。夕方、久々の店へ寄ろうか、と思ったけど、収入ない身やし、夏には東京いくし、こないだかばんも買うたし、ブレーキ踏んでおとなしく阪神電車に乗った。もちろん、駅へついてからもまっすぐ帰りましたよ。降りてからもけっこ…

夕食

豚ホルモン炒め(たまねぎ、キャベツ、ししとうの大蔵ざらえ) えのきとわかめのポン酢(えのき2束で100円やったから) なんきんとしいたけの味噌汁

がちゃがちゃ

昨日は実家で一泊した。そこでつくづく思った。 うち、なんでこんな汚いねん! どろどろに汚れとる、いうのではない。雑然としているのだ。足の踏み場がないのだ。棚の中にものが押し込んであるのだ。狭い家が余計狭く感じる。前からこんなんやったかなあ。…

夕食

豚足塩焼き(キャベツ) なんきんのたいたん スイカの皮のヌカ漬け

山篭り

来週、来たの神社でのお祭りに出ると決まってしまって、これではやばい、と今日も補習。会場はしあわせの村。降るのか降らへんのか、いう湿気と蚊になやまされつつ、三時間ほど練習。覚えが悪いしリズム感が悪いしで、さんざん足を引っ張った。終わりごろに…

夕食

今日は新開地で太鼓した後、実家に泊まることにしていた。久々に夕食.ちっちゃいお皿にかわいらしいおかずになっている。食堂づとめの妹の効果か。大鍋で炊きおかずがでーんと出てきていたころからするとだいぶ文化的になったみたい.

久々の練習

ほんと一年ぶりぐらい。ジェンベの練習に参加した。ほんだらいきなり、来週日曜日の北野のまつりにでなあかんようになった。えらいこっちゃ、で明日も特訓。

ちゃんぽん

ちゃんぽん、いうてどんな料理を思い浮かべますか? 私は、スープのちょっと白い、いためた野菜がたっぷり入った太麺の中華そばのこととおもっていた。ところが、昨日のお昼に行った中華屋さんで出てきたのは、八宝菜+ラーメン(で汁が少ない)みたいなやつ。…

夕食

スイカの皮とスジのにんにく炒め 冷奴 ジャガイモとニンジン、しいたけの味噌汁 イカの塩焼き(相方) ひじき飯

はしご

夕方、久々にフロアバレーに借り出されていい運動(口の)をしたあと、飲み会に。若い人がおってうれしい。割とゆったりペースでまったりと。若者がどて焼を気に入ったみたい。その後、帰ってきてから相方と合流してまたもう一軒。どて焼の食べなおしをしたく…

ローテクが安心

夏に東京へ遊びに行くことにした。旅行のときもそうなんやけど、走っているときとかにふだんちょっと写真を撮ろうと思ってデジカメ出したら使えへんやん!いうことがけっこうある。電池なければ、メモリなければ、ただの箱。「ただの箱」や思たらちっちゃい…