2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

カレー 試合何時になるかわからん、と思って仕込んでいって良かった。帰ったら7時過ぎ。

負け街道、抜け出す

やっと、なんとか一勝した。これで連敗記録を止めた。しかし、直後の試合ではまた負け。次は連敗にならずに行きたいものだ。 そのための反省。 試合の距離と、いつもの組手の距離は違う気がする。試合のときは防具が多いからか、みなすごく近寄ってくる。今…

夕食

相方はリッチに飲みに行った。私一人のときはできるだけ節約モード。 アジ丸干し なすびとししとうの焼いたん 揚げさん、ジャガイモ、えのき、三度豆の炊いたん

ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

もしもピアノが弾けたなら…というわけではないのだが、ちょっとした興味で借りてみた本。なかなか、仕事にも生かせそうだ。いうて、生かせるような仕事ないのに(泣)相方にこの悔しさが伝わらないのがもどかしい。いっぺん女になってみよ。

夕食

いかのおつくり(相方) いかそうめん(私。切れっ端を利用して) きゅうりとわかめの酢の物 揚げさんの焼いたん ニラ、にんじん、ジャガイモ、えのきの味噌汁

天気が悪い日はテンションが低い。家にじっとしていると、この現状から抜け出せないまま終わってしまうかもしれない、と考えてしまう。なぜかいらだってくる。

夕食

タイアラ塩焼き ネギのナムル風 もやしの炊いたん さつまいもと小松菜、しいたけの味噌汁

夕食

かしわもも焼き(相方) はたはた塩焼き(昨日の残り。私) きゅうりとわかめの酒粕酢味噌 なんきん、小松菜とひろうすの炊いたん

夕食

はたはた塩焼き ズリニラ炒め れんこんのきんぴら(相方) なんきんとしいたけの味噌汁

調整

今日の稽古と明日のフリー、筋トレを最後にゆっくりしようと思う。あえて、空手やりたい気持ちを溜め込もう。

夕食

今日は結婚記念日。といっても特に何もない。ただ、酒はちょっとぜいたくに。 網焼き(えび、ホタテ、ズリ、玉ねぎ、ししとう) なんきんの炊いたん ラディッシュの浅漬け 大黒正宗・なまざけ 東長・慶紋

走る禅

坐禅があって、立禅というのもある。走る禅というのもありかな、と思う。走っていると、体が作るリズムにエクスタシーを感じることがある。前を見て走っているのに、目をつぶっているときもある。

ひ・み・つ

いためたところの回復は進んでいる。でも、まだ万全ではない。 このしょうもないブログでもだれが読んでいるかわからないので詳しいことは書けない。稽古中に気づいたこととか、効果的だった練習とかを書いておきたい、とは思うが、それも書けない。現役引退…

夕食

はまちアラ炊き 長芋、トロロメ、新玉の酢醤油 じゃがいもとにんじんの味噌汁 ニラ玉(スジ)

原酒店訪問

相方と閑散とした元町をうろついた後、兵庫駅から原酒店へ。ここまで来てもお互いなかなか実家には寄らない親不孝ものたちだ。 梅錦ビールはブロンシュ。あと5杯ほどで空ですよ、次はボックですよ、と聞いて張り切って飲む相方。それでもまだなくならんなあ…

夕食

かつおのたたき なすびとししとう、そらまめのトマト煮 豆腐とふのりのお澄まし

夕食

豚胃袋とネギの炒め 冷奴 ジャガイモ、にんじん、しいたけ、ネギの粕味噌汁

夕食

お好み焼き 相方に、最近やってないと催促された。稽古のない日でないとできない。ちょうど足も痛いことやし、早めにやっておくべし。

泣き所

昨日の組手で自爆したせいで、また痛みが後戻り。今日の筋トレも上半身中心。

大会は開催の方向

http://homepage3.nifty.com/gidokaikan/ 今のところ大会は開催されるみたい。来場者はマスク着用、いうてまさか試合中は許してもらえるでしょうね。死んでしまいます。

スタミナ稽古

インフルの影響で中高生は稽古自粛。大人も子供さんが家でおとなしくしているのに出てきにくいのか、生徒は二人だけ。先生は私のために特別に大会前追い込みメニューにして下さいました。ハイ。 5月に入ってから打ち身続きで激しく動くことができないままだ…

夕食

丸アジ塩焼き 長芋ときゅうりの酢の物 三度豆とえのきのおしたし ソラマメ塩ゆで

インフル騒動

うちは患者発生都市に挟まれていて、小学校なんかも休校らしい。果たして、防御なんかできるものなのか。今日の中級で金先生も言っていたが、かかる時はかかる。そのときに持ちこたえられる体力を養っておきたい。結局はそこにかかっていると思う。

夕食

アジのおつくり(相方) いかなご(私) しろ菜のたいたん なすび、玉ねぎ、しいたけの味噌汁

重力から解放されて

今日も日曜恒例の水泳。足の痛みもだいぶましになってきた。背骨を意識してのドルフィンキック、肩甲骨を意識しての平泳ぎの手、あとは水中歩行。もちろんバタ足インターバルも。試合の最後の場面を想像しながら追い込み。それでも気持ちいい。 世の中にはい…

夕食

なすび、新じゃが、三度豆、たまねぎの炊いたん きゅうりもみ アジの干物

マスクマン

買い物で梅田へ行った。いたるところにマスクマンが。雨のせいもあるのかどこもすいていた。わたしもあんましうろうろせず退却。

夕食

昼にお好みとうどん焼と上用饅頭を食べたあと、昼寝してたので二人ともおなかすいてない、というので軽めのメニュー。 カレイの干物 新玉、トロロメ、えのきポン酢 新じゃがとにんじん、しいたけの味噌汁 おから(相方)

夢はピアニスト?

派手な運動ができない分、細かいことにこだわってみる。心なしか肩の力、あごの力が抜けたような気がする。ピアノは弾かれへんけど、突きのコントロールアップ間違いなし? http://piano-advance.com/hand/hand01-2.html

打ち身その後

なかなか内出血の痛みが取れない。できる範囲でのトレーニング。早い動きをするとズキッとくる。前の下腿前側のときも長かったし、大丈夫か。若いときはこんなことにならなかった気もする。年かもね。