負け街道、抜け出す

やっと、なんとか一勝した。これで連敗記録を止めた。しかし、直後の試合ではまた負け。次は連敗にならずに行きたいものだ。
そのための反省。
試合の距離と、いつもの組手の距離は違う気がする。試合のときは防具が多いからか、みなすごく近寄ってくる。今回は特に胴プロテクターもあったので中段の攻撃はまったく効かない。となると、あんまりきれいな試合にならない。あの距離を、あんなものだと思って戦えるようになる必要がある。恐いもの知らずやなあ、とおばはんは思てまうんやけど。
相手が効いているのがわかったら、とことんきめてしまわなあかん。2戦目も、終わりがけ奥足のローが効いているのがわかったが、畳み掛けられなかった。これは、自分の弱さ。
今回は初めて緊張で武者震いした。開会式のときに。ルール説明を聞いているうちに、すっとそれが引いていった。そこから、本当に落ちつけた。今までは、あまりにも緊張感がなさ過ぎてスイッチ入らんまま終わってしまっていた。テンションのコントロールがもっと上手になれば結果も違ってくるか。
今日は子供の試合が多くて、その上そこの道場の生徒さん向けにいろいろな表彰や出し物があって時間がすごくかかった。一日仕事だった。それを、私たちの応援で朝から来てくれた先生と先輩には感謝感激。家族サービスもあるでしょうに。ありがとうございました。