2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

イサギの炊いたん 小松菜の炊いたん もやしとにんじん、しいたけ、揚げさんの味噌汁

しあわせ

朝ごはんを食べて朝風呂してストレッチして、昼走って、夜空手して、寝る前に暑い風呂に首まで浸かって寝る。 当たり前にできていたことがどんなに贅沢だったか。最近つくづく思う。 昨日、筋向いの若いお父さんが亡くなった。まだ小さい子供がたくさんいる…

夕食

サヨリのトマト煮 ひじき豆(しいたけ、揚げさん) ブロッコリーのおしたし 三つ葉とにんじん、ふの味噌汁 イサギの肝(相方)

夕食

手羽じゃが(手羽元、たまねぎ、じゃがいも) もずく三杯酢 ごんぼ、さつまいも、ほうれん草、揚げさんの味噌汁 手羽じゃが、汁まで大人気。久しぶりの肉メニューだから?もずくも意外に人気だった。

夕食

太刀魚塩焼き しろ菜のおしたし(カシュナッツ) 粉ふき芋(ゴマ) ほうれん草、にんじん、揚げさんの味噌汁

夕食

鮭中骨とたまねぎの酒粕煮 酒蒸しもやしゴマポン酢和え しろ菜としいたけの味噌汁

悩み

今日も稽古に行けなかった。ぎりぎりになっていけなくなったらよけいがっかりなのではじめからあきらめておくことにした。めっきり運動ができなくなった。働かずに飯が食えているし、幸せなこともあるのだからそれぐらい、世間的には贅沢な悩みなんやけど。

夕食

はまちおつくり(相方) はまち塩焼き(私) 小松菜と揚げさんの炊いたん じゃがいも、えのき、わかめの味噌汁

とほほ

今日も道場行けなかったよ。人気があるのはうれしいけど…。明日から早めのお風呂にしてみよう。

夕食

ぶりアラ炊き 新キャベツ松の実和え じゃがいも、たまねぎ、にらの味噌汁

夕食

鮎塩焼き ホタテと春キャベツのにんにく塩炒め ソラマメ塩茹で ナンキン、しいたけ、えのきの味噌汁 味噌汁以外は「塩」ばっかしやな。急に暑くなったから塩気がほしくなったのかな。 今年は天候不順で豆さんのできも悪いそうだ。豆好きとしては悲しい。今日は…

夕食

丸アジ塩焼き ねぎゆず酢味噌 大根、春キャベツ、しいたけの味噌汁 魚が大きすぎて残ったときは、骨と皮を取ってすり鉢ですっといて次の日の朝かお昼のおにぎりに。簡単やけど人気があって便利。無理にお口にほりこんで肥えることもない。