2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

丸アジ塩焼き 豚ガツトマト煮(しいたけ、トマト,しょうが,大豆、こんにゃく) わかめ、えのき、たまねぎの味噌汁

夕食

はたはたの炊いたん きゅうり、にんじん、春雨の酢の物 なすび、しいたけ、たまねぎ、揚げさんの味噌汁 豚ガツトマト煮込み(相方。私らは明日)

カッパがいいよ

雨の日に自転車の前後ろに子供を乗せて、その子らに傘をささせているお母さんがいる。風にあおられて怖いし、顔以外はびしょぬれだ。子供に限らず、大人も自転車で傘なんかさしても顔以外は足元もまったく雨は防げていないのに、何でカッパにしないのだろう…

女子の会

盲学校時代の先生と友達が我が家に集まった。久々の大人数での宴会。自慢の焼き焼き器(ガスの網焼き器)で持ち寄りの食材を焼いて食べる。しゃべる。6時ごろから延々11時まで食べる、しゃべる。大黒なまざけも8合開いた。ちょっとおばチャン話になってしまっ…

貧困っておかしい?

友人の紹介を見て借りたこの本を机の上にポンとおいて席を立っていたら、ある人が「貧困って?」と私に笑いかけた(微笑み?)。まだ初めの章しか読み終えていないが、私には非常に簡単に想像できる状況が書かれている。彼女にとって、そんなに遠い世界のこと…

夕食

アラ炊き(皮の分厚い白身の魚。なんやろ?)わからんけどうまい。 (↑の汁で)チンゲンサイとしめじの炊いたん じゃがいも、にんじん、なすび、しいたけ、揚げさんの味噌汁

ちっちゃいのに

まだまだ2,3歳でも、なんとなく危なっかしい子いうておるなあ、と最近思う。切れやすいとかいう意味ではない。生気がない、生命力が感じられないのだ。そのくせもう字は読めたりする。でも、目に輝きがない。ご飯をがっつくこともない。なんとなく、怖い…

夕食

とびうお塩焼き たまねぎ、ごんぼ、スジ、ふの炊いたん わかめ、しいたけ、じゃがいもの味噌汁

夕食

なんちゃってう巻き(蒲焼のたれ入り玉子焼き、相方) いわしの塩焼き(昨日の残り、私) えんど豆、にんじん、しいたけ、高野の炊いたん きゅうりとはも皮の酢の物(うざくもどき?) しろ菜、にら、わかめ、揚げさんの味噌汁

夕食

いわし塩焼き なんきん、なすび、三度豆、しいたけの炊いたん しろ菜とにんじんの味噌汁 みんな大好き、いわしの塩焼き。丸々太って新鮮で、5匹160円。以前よりは高級魚になったとはいえ、やっぱりいわしはいいやつだ。

夕食

かつおのたたき(たまねぎ、しょうが、わかめ) しろ菜の炊いたん えのき、なすび、たまねぎ、揚げさんの味噌汁 今日は粗食じゃないぞ。かつお、一匹で590円やったからたんまりたたきができた。明日もたたき。もちろん、ちょっとは変化させますよ。

夕食

いわしのトマト煮(しょうが) なんきん、えのき、三度豆のおしたし キャベツとじゃがいもの味噌汁

夕食

イカ一夜干 豆腐の炊いたん(がしらの汁で) 金平ごぼう 揚げさん、たまねぎ、わかめの味噌汁

夕食

アジつみれ汁(昆布、こんにゃく、しめじ、キャベツ、ねぎ、さつまいも、にんじん、ごんぼ、豆腐、つみれ) じゃがいも、しめじ、揚げさんの炊いたん(前日の残り) 昨日たたきにでもしようかと買うた小あじがそれほどの鮮度でもなかったのでつみれにして一日寝…

夕食

太刀魚塩焼き 春雨、きゅうり、わかめの酢の物 なんきんと揚げさん、たまねぎの味噌汁 今日も相方おらんから、楽ちんご飯。

夕食

揚げさんともやしの炊いたん きゅうりとはも皮の酢の物 わかめ、たまねぎ、じゃがいも、にんじんの味噌汁 最近肥え気味の相方さんにも私らとおんなじメニューにしてみた。文句出るかと思ったが、無事に2杯のご飯を食べられたようだ。おなかの調整はご飯で、…

夕食

かます塩焼き なんきんとしめじの炊いたん こんにゃく、キャベツ、なすび、にら、揚げさんの味噌汁

夕食

丸アジ塩焼き うまい菜と揚げさんの炊いたん えのき、にんじん、さつまいもの味噌汁

CDを出すメリットは?

久々に音楽を聴きながらランニングできた。 最近はなんとアルバム丸ごと無料で配布する時代になった。売らなかったのにはいろいろ事情もあるんやろけど。 http://www.bymriddim.com/index-1.html

帰ってきた

昨日から、夕食後にランニングを再開した。一人になって、自分の体の中とゆっくり対話しながら走る時間のなんと新鮮なことか。ありがたい時間だ。

夕食

豚こま焼肉風(キャベツ、もやし、にんじん、たまねぎ) なすび、千切り、にんじん、揚げさんの味噌汁

重ね煮

ふとしたことで目に留まったこの本。ためしに(自己流で)やってみたらそこそこうまくいった。うちの文化鍋がますます活躍しそう。