2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

豆腐とたまねぎ、しいたけ、豚肉、ピーマンの炒め なんきんのゴマ和え アサリの味噌汁

気合いがちがう

うちの支部長先生、足を怪我してたのだ。道理で突きだけで勝負していたわけだ。それにしても、すごい「気」を感じた。私も前蹴りの次は突きを磨いてみたい。

夕食

かつおサラダ(瓜、トマト、オクラ、玉ねぎ) 太刀魚塩焼き ひじき豆(揚げさん、しいたけ)

夕食

スコールで買い物に出そびれて調理が遅くなってしまった。買い物に行っても人は少ない。ヨコワやトロが半額、というので690円のかつおを500円に負けてもらった。もうちょっとねばれたかなあ。ただ、漬け置き時間が短かったので味のしゅみはいまいち。物はよ…

スコール!

すごい風、すごい雨、すごい雷。洗濯物を避難させようと窓を開けて出たらビカッ、ドスンと言った。近くで落ちたかもしれない。雷の音が小さくなった今も、空は真っ黒。昼間なのに、周りの家の静かなこと。みんな押し入れに隠れているのかも。

全関西大会

見に行ってきました。全関西。先輩と、支部長先生まで出るというので今回は余計力はいります。自分は出(られ)ないから気楽なもんです。残念ながら、入賞とはなりませんでしたが晴れ舞台で戦う皆さんはかっこいい。 Aクラスになると、突き蹴りの衝撃がたたみ…

やっぱし出たか

帰ってきて二階でお茶飲みよって、下へお代わりくみにおりたら…なにやら動物が飛び跳ねる音。最近音沙汰ないから暑さでまいってくれとんかと思いきや、やっぱしやつはしぶとい。

夏祭りでうり子

うり坊の子、ではありません。勤め先の医生協の夏祭りでビール売りの看板娘やってました。暑いけど、神社の境内なので木々の間を渡る風は意外に涼しい。そして、目の前にあるのは冷たい水に浮かぶビール。暑い中でそば焼を作る人たちには申し訳ないぐらい、…

夕食

ホルモン鍋(直腸、たまねぎ、もやし、ねぎ、豆腐、三度豆、ピーマン、しいたけ) 暑い時は汗をかくのだ。ソウでなくても、クーラーのないわが家の飯は滝の汗。汗腺ぱっと開いて健康的です。

課題克服

前蹴りが少しはつかめてきた。と、自分では思う。前に出るのがあまり得意でない私が畳み掛ける武器にしたい。実は、私がやられるのが苦手だったりするからだ。 気がつけば、試合前の先生に長いこと相手をしていただいていた。申し訳ない。 あとは、やっぱし…

チャンス

今度はつかめるか、収入アップのチャンス。

夕食

さわらの南蛮炊き 青とんがらしとスジの甘辛(相方) きゅうりの酒粕酢の物 きゃらぶき(私)

夕食

太刀魚塩焼き ハゲの肝(相方) なんきんのたいたん サツマイモとたまねぎの味噌汁 らっきょ

夕食

お好み焼き 夕食では初めて新メニュー「飯モダン」を出した。相方の評価はあんましやったけど、私としてはなかなかいける思う。昼にご飯が足りないときのメニュー。焼き飯にしてからモダンにするから早くできるのも忙しいお昼にはよい。

夏生まれなのに夏弱い

今日は母上の5○の誕生日。そこで金がない私は昨日おとつい家に帰って団らん+あんま奉仕+くずまんじゅう(大好物)ということでお茶を濁した。ほんまはどっか食べに行く?というたんやけど、夏に弱い母上は、そうめんぐらいしか食べたくない、冬にてっちり食…

夕食

はまちのアラ汁(豆腐、しいたけ入り) 三度豆おしたし きゅうりとはも皮の酢の物

苦手なタイプ

私の周りに現れる苦手な人、いうのは、私の分身かな、と思う。そう思うと、こいつ、どないして相手したろかな、と頭を使いたくなる。

夕食

いわし若干 なんきんとなすび、三度豆のたいたん(メバルの汁で) キャベツと揚げさんの味噌汁

ポンポン痛い

基本稽古の途中で突然胃が刺し込みだした。メニューは上記のとおりだし、割とよく噛んで食べたつもりだ。冷たいものもまず飲まない。なんでやろ?さすがに一時稽古を見学さしてもらった。

夕食

めばるのたいたん ゴーヤとわかめの酒粕サラダ 根菜と高野の味噌汁 昨日のホルモン炒め(相方)

夕食

豚心臓と野菜焼(たまねぎ、しいたけ、サンド豆、もやし、ネギ) なすびとジャガイモの味噌汁 ゲソ塩焼(わた付。相方)

前と後

二軸の切り替えを意識して動くようになってしばらく。最近、後と前の切り替え、オンオフも使うと走りや蹴りが出しやすいことを発見。前蹴りは後?回し蹴りは前?まだ研究中。

北部出張

初めて尼崎支部へ出稽古に行った。ここ、伊丹にあるのに尼崎支部とはこれいかに。武庫之荘からまだ北へかなり上がったところにある。阪神沿線のうちから阪急沿線への移動はかなり不便。そこで久々にチビチャリ登場。 うち→園田と園田→道場をチビチャリで、園…

夕食

手羽先塩焼き(相方) ゴーヤとキャベツ炒め なすびのたいたん(昨日のどて焼入り)

夕食

豚すね肉のどて焼 ↑のスープでもやしスープ 簡単オイキムチ

究極のストレッチ

いつものように股関節のストレッチをしていて発見した、今までに一番気持ちのよいストレッチ。やり方は簡単。 背中側(背骨、首、足の後側、足の指は伸ばす)に力を入れる→抜く→腹側(おなかの中の方に背骨を丸める、手足を曲げる、指も曲げる)に力を入れる→抜…

夕食

丸アジのトマト煮 きゅうりとはも皮の酢の物 相方がいないのに、昨日から仕込んでおいたから、との理由でアジを2匹も料理してしまった。残しておくつもりが、つい。おなか苦しい。フリートレーニングに行くのはやめ。公園の木を蹴って足の鍛錬。家でシャド…

おいしいものはおいしい

梅田の職安に行ったらいい条件の仕事があった。聞いてみたいことがあったので、問い合わせの電話したら「ごっつい数が来たからもう締め切った」とのこと。一週間たってないのに。この業界の人材がいかに仕事(それも正社員)に飢えているか、よくわかる。

夕食

甘鯛のたいたん ↑の汁で炊いたネギ卵とじ(相方) 三度豆の塩コショウ炒め わかめとしいたけの味噌汁(アジの中骨だし)

部位鍛錬

すねとか足を鍛えるのに固いものを蹴る、という方法がある。私はこう見えてもごっつ痛がり。痛いからこそ、痛くないようにしたいし、相手を痛がらせて蹴りを出す気をなくさせたい。それで昔を思い出してひまがあればビール瓶で叩いたり、軽く蹴ったりしてい…