2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夙川価格

その、およばれの集合場所が阪急夙川だった。時間に余裕があったし、ちょっと休憩したかったのでちょっとオサレに見える喫茶店へ。入り口にあるランチタイムメニューが4桁なのに「お〜」と思ったが、せっかく夙川に来たんやから、あえてそれぐらいのほうが…

およばれ

夜は相方のランニング仲間の家で宴会に呼ばれた。付きだしから、キムチ鍋まで手際よく出てくるところはさすが。ごちそうさまでした。

早起きの行

朝は例によっていつもどおりの時間。昨日の会議疲れを溶かすべく、川沿いを新幹線高架まで行って折り返す。工場の裏側を見ながら、JRを越えると地道になるので気持ちいい。誰かさんと違って私は買い食いはせずに帰ってから買出し。 ええ天気だが、駅前の公園…

自衛策

風呂湯保温器 バスパ出版社/メーカー: 東京企画販売メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見る昨日書いた、追い炊きできない風呂対策。朝までほのかにぬくい。ほのか、なので朝はその中で足まで浸かってシャワーする。ほんまは朝も風…

夕食

いかなごの柳川風 豚軟骨の残り(相方) ブロッコリー 白菜ときくらげの味噌汁

仕事

終わった。しばし、休み。今日は風呂屋へ行って熱い風呂に入ろう。うちは、追い炊きができないのだ。この家でこれだけは不満だ。まあ、風呂屋がそこにあるから許したる。

つわもの

酒に関しては、もっとつわものがおる。街を歩いていて聞いた会話から。 a:今日は5合飲んだ。今晩も行くで。 b:5合飲んだんかいな。 a:いうても、けさ2時の話や。 b:そら、昨日みたいなもんやな。

夕食

豚軟骨のどて焼(こんにゃく、ねぎ) いかなごふるせときゅうりの酢醤油 なんきんにんにく塩炒め 完全に飲み屋メニューやな。ビールと酒がすすむ。家におってもこれでは。怒涛の飲み会ウィークは続く。

しょうがのてんぷら

こっちへ来てから、じいちゃんばあちゃんのことを思い出すことが多い。そのひとつがしょうがのてんぷら。ばあちゃんの好物で、私も子供のころばあちゃんと一緒に市場に行ったときは買うてよう食べた。今住んでいるところもコアな大阪文化圏なのか、市場にし…

地域差

http://www.okonomi-kid.com/zatugaku2.htm ラジオ番組で、東北には数えるほどしかお好み屋がない、と聞いて私は東北でお好み屋やろうか、と本気で考えたことがある。寒さに強かったら、ほんまにやったかもしらん。

夕食

飲み会ウィークの中休み。おなかにやさしいおかずにしよう。 ガラスープで湯豆腐 私は湯豆腐でも固い田舎豆腐が好き。

血は争えん

ばあちゃんの納骨に実家へ行ってきた。週に何べん行っとんねん、という感じだが、まだ定期もあるし、ね。 久しぶりに集合して思った。墓地までの行き帰りのタクシーといい、あとの食事といい、うちの家族はほんまにがちゃがちゃして騒々しい。妹までしっかり…

怒涛の

飲み会2ウィークスがスタート。皆さん、お手柔らかに。

夕食

太刀魚にんにく焼(相方) キャベツ卵炒め こんにゃく田楽 ジャガイモ、ニンジン、しいたけの味噌汁

自転車生活再開?

クルーソー、ちびチャリで近辺を散策開始。

売れっ子は困る

実家でいかなご炊いて、終わって一杯やったら相方から呼び出しで大阪方面へ出動。福島で飲んで、その後うちの近くでもう一軒。今日は西へ東へ忙しい。

たっかいでえ

やっといかなご炊きを終わった。今年は例年の倍の値段の高級品。今は鼻毛も釘煮になったような気がする。

夕食

相方が、えらそうに堂島でウイスキーなんか飲んできやがった。立ち飲み感覚でグイッとやって帰ってきたらしい。帰ってきたときからとろ〜んととろけている。こら、あかんわ。タヌキのくせに、しゃれたことするからじゃ。 スジとねぎの卵とじ 千切り大根の酒…

洋風

これからは地べたからは出世して西洋式の生活になる。思えばかつてはコタツで一家5人ご飯を食べとったなあ。鍋や大皿から勝手にとって食べる式やったから、できとったんやろか。おかずが少なかったんやろか。

のんびりした朝

契約の仕事が一段落した。今日はテーブルが届くということもあって朝から家でのんびり。これから散髪でもいってこうか。

きれいなこと

タンデム取りに帰って駅を降りて思った。何や、すっきりした街やなあ。あれ、ゴルフの打ちっぱなしがない。歩道が広がって敷石がしいてある。その割りに、人がいない。今住んでいるとこがごみごみしているからなのか、なんか風がぴゅーと吹き抜けていくよう…

夕食

太刀魚の焼いたん 白菜の酢のもん なんきんのおしたし たまねぎ、ニンジン、きくらげの味噌汁

タンデム到着

前の家に置いたままにしていたタンデムを取りに行った。とはいっても、軟弱輪行作戦。たたんで、ひらいて〜。だいぶ早くなったと思う。今、机の上にぶら下がるタンデム君。ここはなかなか坂がないから、どんどん乗ってあげよう。

夕食

お好み焼き 引っ越して初のお好み。腹いっぱい。相方は、その後にマッサージをさせて、すやすやお休み。これぞフルコース。

初乗り越し

気がつけば梅田。やってもた。

夕食

手羽先炭焼き 白菜と揚げさんのたいたん いかなご新子おろし ごんぼ、にんじん、きくらげ、たまねぎと手羽の先っぽの味噌汁

夕食

いかなごふるせ 小松菜と豚こまのたいたん ソラマメ ジャガイモ、ニンジンとわかめの味噌汁

昼食

すじそば焼 こっちのそばは柔らか目で、少し細手で、その分量が多いようだ。いつもの調子で3玉入れたら返せなくなるほどになった。4玉にしなくてよかった。ほぐすのに手間取ってちょっと失敗。いつもなら油粕といためているだけでほぐれるが今日のはなかな…

部活打ち上げ

東洋医学部で治療奉仕に行った帰りの打ち上げ会に、治療奉仕をせずに飲みだけ参加。前と違って、乗り越しをしたら大変なので、一次会はセーブしたが、二次会はハイペースになっていく。早めに引き上げたつもりが、結構回っていた。乗り越しもせず、ちゃんと…

たこやき走

昼間に相方と街を散策がてらランニング。商店街に点在するたこ焼きや、回転焼屋をはしご。明らかに消費より供給のほうが多いランニングになってしまった。