2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進行状況

衣替え大方完了。今回もほかさなあかんものが結構あった。相変わらず服は品薄。 トライクの内装ギアはちょっと手ごわそう。暇を見つけてイトーさんにでも見てもらいに行こう。

夕食

二日酔いの今日は朝抜き、昼バナナ、でひたすら水を飲みまくった。さすがに夕方にはおなかがすいてきたが、ここは胃を休ませるために軽めの食事。もちろん禁酒。 対して、今日は不機嫌であまり口を利いてくれない相方には奮発のダブルヘッダー(メインディッ…

宴は大盛況

久々に大人数でわいわい酒を飲んだ。楽しかった。で、つい、また飲みすぎ。何を何杯飲んだのか、あやしい。胃がひりひりと痛い。このGWは禁酒。

予定

ゴールデンウィークにしたいこと 勉強(言ってみた) そうじ(後半に来客あり) 衣替え(寒がりなのでまだだった) トライクのギア調整(早々して出かけたい) タンデムでお出かけ

青空の下がいい

明日は職場の体育会。私の日ごろの行いのおかげさまで天気予報が好転した。もちろん、生徒並みに競技に出ずっぱりなのは言うまでもない。

夕食

手羽先とたけのこのたいたん レンコン、ニンジンの金平 たまねぎ、キャベツ、ニンジンの味噌汁 たこキムチ(相方のみ)

手抜き

お好み焼き 今日は遅くなるかも、の日だったので簡単にできるお好み焼き。いつも、お好みは食べ過ぎるからいかん。

気管がバースト

ここ数日黄砂のせいか喉がガラガラしていたが、きのうの飲み会でついに声が出なくなってしまった。久しぶりの帰省の友人と久しぶりに会う人たちとの飲みは楽しかった。おかげでしゃべりすぎたみたい。一晩寝たらちょっとは出るようになったが、まるで別人。…

夕食

小腸とごんぼの炒め 大根と揚げさんのたいたん(スジを湯がくついでに。明日への布石) 新玉と大根の皮とわかめの酢の物 豚肉ともやしとしいたけの味噌汁

BGM

あんまの練習に、三拍子の曲があうのではないか、とこの前の授業で歌ってみたらなかなか良い。でも、出てくる曲がアリランとか…。何かいい曲探そう。

本日も

禁酒。酒に合いそうなメニューだったが、無事クリア。禁酒でも、酒飲みメニューしか作れない。

夕食

たけのこ第2弾。 たけのこご飯(昨日のたけのこのたいたんの残り、ニンジン、しいたけ石突、干しえび、わかめ) たけのこの酢醤和え いわしの梅煮 千切り大根とニンジンの味噌汁

手前味噌

ええ感じに熟成中。ぼちぼち食べられるか。

夕食

筍のたいたん 新玉と水煮サンマ(相方のみ) 新玉とじゃこ(私) ホウレンソウのかつおしょうゆ 小豆、しいたけ、サツマイモの味噌汁

毒物と体でわかる二日酔い

昨日は久々に外で呑み。3軒回った。飲みすぎはしんどい。基本的にアルコール分解は苦手なので、やはり飲みすぎは体に毒だということが、最近酒量を控えてみて実感できた。今日明日は禁酒。

夕食

甲南山手のさとにて。料理もおいしかったが、なにより大黒正宗の燗がめちゃめちゃおいしかった。最近酒を控えめにしているからか。染み入るようなうまさ。2合とっくり3本あっという間。

乙なもの

たけのこを湯がきながら迎える誕生日。

夕食

いかなごふるせ釜揚げ(自家製) 100円だった。やわらかくてナイス。つい、飲んでしまった。 粉ふきサツマイモ(相方のみ) レンコン、ニンジン、きくらげの金平 新玉、わかめ、春雨の酢の物

ショック

きょうはビックリすることが続けて起きた。あまりよくないこと。

夕食

ホルモン鍋(キャベツ、たまねぎ、ニラ、もやし、きくらげ) 食った食った。生の小腸は、やっぱりうまい。

夕食

かんぱちのアラ炊き(だいこん) キャベツの酒粕味噌和え 板わさ(相方のみ) わかめ、たまねぎ、大根の皮の味噌汁

夕食

手羽元とサツマイモとたまねぎのたいたん 酢レンコン ごんぼ、ニンジン、たまねぎ、レンコンの皮の味噌汁

夕食

一人だったので手抜きであとゆっくり。極楽。 野菜焼き(ソース味。しいたけの石突、キャベツ、ニンジン、油粕、干しえび、鰹節) 高野豆腐(前日の菜っ葉の汁で) サツマイモとたまねぎの味噌汁

駅伝

雨で汚れる覚悟で汚れてもよい靴で行ったが意外に汚れなかった。胃袋が口から出て来そうやった。ハーフのほうがずっと楽。来年こそ絶対パスするのだ。

正夢?

めったに夢を見ない(夢を覚えていない)私が夢を見た。とてもリアルな夢だった。 ある病院のリハビリ室で、せっせと電気やホットパックをつけ外ししては、隙を見てマッサージやモビリゼーションをやる。どうやらリハビリ助手として雇われているらしい。本来…

夕食

大豆麦飯 アジのたたき 菜っ葉とあげさんのたいたん ねぎ、しいたけ、ふの味噌汁

健康的

今日も雨。結局一週間走ってない。肩こったし、体重たい。動きたい。しゃーないからストレッチしたらそのまま寝てもた。

夕食

歓送迎会でした。食った食った。ちょっと油に負けましたが、作らずに食えるのは、やはりありがたいです。ごっっつぁんです。来年は送られるのね。せりふ考えとかな。

夕食

鮭の炭火焼 小松菜とあげさんのたいたん かしわともやしの澄まし汁 以上相方の料理の練習。 キャベツときくらげの酢醤油漬け 私が一品追加。

今週は長い

春休み明けて、始業式、入学式とあって今日から本格的に授業開始。毎日のように会議もある。年度始め、結構読み書きするものがあったりして、目がはれぼったい。雨ばっかりで全然走れないし、しんどい。これで日曜の駅伝は大丈夫か。