2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

えびのトマト炒め なすびとナンキン、三度豆の炊いたん 今日は昼の初仕事、その後に稽古へ行く予定。相方はプール。今朝からなすび炊いて、昼に炒めもんの野菜切りまでしていったが、初仕事のしめの作業が長引いて遅れる。何とかプールに送り出せた。もうち…

初仕事

うーん。天気が悪いから、患者さんが少ないのはしょうがない。しかし。一寸の虫にも五分の魂。私は仕事に関しては真摯に取り組みたい。絶対、手に出る思う。

忙しい

明日から昼の仕事も始まる。土日忙しかったから買出しもできてない。役所へも行かなあかん。水曜日はお好みしたい、いう希望が出ているので、スジたいとかなあかん。総本部中級行こ思とったけど断念。なんかばたばたやったわ。まったく運動もできず。どうせ…

夕食

イカの炊いたん ナンキン、揚げさん、オクラの炊いたん ツルムラサキと卵のサラダ(相方) ツルムラサキしょうが醤油(私) 枝豆 えびの塩茹で(上記二つ相方のみ。明日のメニューちょっと先取り)

温かい家庭いうて

お母ちゃんがお帰り、いうて迎えてくれて、おやつよ、いうてくれるようなのはドラマの話や思うとった。ほんまはそんな家なんかないいうて。親を迎えるのが子供の仕事。洗濯は入れとかなあかんし、米は仕掛けとかな飯がない。しとってあたりまえ。それでほめ…

夕食

ジャガイモとわかめの味噌汁 焼き物(イカ、蒸し豚、ピーマン、なすび、長いも、揚げさん) 飲み屋メニューでゆっくり飲みながら。酒はハートランドと大黒梅乃樹。

夕食

久々に実家でお好み焼き。いつ帰っても、私が調理するようになっているのは、親心?感謝感謝。ほんまに、満腹です。

譲り合いの精神

今日は筋トレの日。記念公園の体育館へ。ここの人たちはトレーナーさんも利用者さんもおおむね親切。頼まなくても補助に来てくれたり、ウエイトの着脱を手伝ってくれたりする。今日もベンチプレスのときに枕元?に立ってくれて気合を入れて追い込んでくれた。…

夕食

つばす塩焼き(相方) つばすカマ焼き(私) 新じゃが、たまねぎ、三度豆の炊いたん きゅうり、みょうが、わかめの酢の物 キャベツとにんじん、揚げさんの味噌汁 つばす一匹300円弱で売っていたので買うた。切り身になったやつは400円弱。一匹で買うたら頭はある…

夕食

蒸し豚とたまねぎ、ピーマンの炒め(相方) えのきわかめのおろしポン酢 なすびとにんじん、しいたけの味噌汁 ひじき飯

突然

スコールや。梅雨の雨ちゃうなあ。

夕食

アジのおつくり(相方) アジのたたき(私。↑の端っこと中骨をこそげて) アジのわたの炊いたん(相方) なすびと三度豆の炊いたん(がしらの汁で) サラダ(長いも、トマト、みょうが、サニレタス) 我が家でサラダは珍しい。何でか?サニレタス10円やったから。きれ…

今日もスタミナ

火曜日の稽古がかなりハードだった。さすがに今日はそんなことないやろ、と補給食(ブドウ糖)を置いていった。ほんだら「今日はスタミナ稽古しますから」と先生。おお、ノー。参加者は精鋭ばかり?3人。私以外はみな根性のある子ばかり。少しこつがわかって…

夕食

今日は相方がいない。あんま師のくせに、東京へ勉強になぞ行きやがった。どうせ今頃地ビールの勉強にでも行っているのだろう。いい気なものだ。 鬼のいぬ間に、好きなものを張り込んでみた。小魚の炊いたんが好きなのだ。がしら、うまい。 がしらの炊いたん(…

夕食

とび魚の塩焼き とび魚のわたの炊いたん(相方) なんばと高野の炊いたん 長芋とニラのポン酢

相撲部

今日のフリートレーニングは今課題の、そして日曜の格闘技関西祭りでもやった押し合いトレーニング。ちょっと押し方(抜き方?)がわかってきたか。でもまだ相手の力を丸ごと感じてコントロールするまでには時間が必要。

夕食

豆腐とたまねぎ、にらの炊いたん(昨日の鮭の汁で) ゴーヤとわかめのおしたし 蒸し豚(相方)

試合稽古

次の全関西には出ないが、出る人のために大会前用のスタミナ稽古。若い子らに混じって健闘するも、スタミナ面ではダウン。組手は省エネで何とか乗り切った。しんどい稽古のときこそ、省エネをあえて意識する。その楽な動きを保ったまま、追い込む。だから結…

夕食

鮭アラと大根の炊いたん なすび、ピーマン、トマトの酢醤油 サツマイモと大根皮、にんじん、しいたけ、わかめの味噌汁

視野を広げる

昨日のセミナーでやった視野を広げるトレーニング。歩きながらも仕事しながらもずっとやっていてふと気づいた。 私、もともと遠近調節でけへんやん。水晶体ないのに。 ものごころついたときからそうだから、遠くをぼやっと見ることは得意なはず。コンタクト…

夕食

豚足と蒸し豚ツラ皮の塩焼き ゴーや炒め だいこおろし たまねぎとふのりの味噌汁 臨床空振りしたので、実家と新長田で食料調達。久々のマルヨネの豚足。うまかったけど食いすぎた。しかし豚足も豚かすも値上がりしとるではないか。誰かどっかでなんか書いた…

夕食

サンマとねぎの炊いたん エリンギ、たまねぎ、ピーマンの焼き浸し なすびと揚げさん、サツマイモの味噌汁

同期

ちょうど取り組み始めている課題について、最近ヒントがどんどん私に寄ってくる気がする。今日のセミナーでもそうだった。そのヒントを生かせるかどうかは私の稽古しだいやけど。 さすが、一流選手たちに混じって、しかも違う競技の人たちとやると私は何にも…

格闘技の関西祭り2009

今日はこれに行って勉強してきます。 http://www.kakukuri.com/

梅乃樹

土曜日空手の稽古が休みなので、原酒店でお酒の稽古。大黒正宗の純米、梅乃樹が断然味が乗ってきた。冷で燗で、とついつい進む。行くたびにうまくなっている。いつものように酒談義が弾んで試飲を重ねて…あぶないあぶない。飲みすぎる〜。明日があるからセー…

夕食

塩さば(相方) 鯛のあらスープ(ねぎ、えのき、しいたけ) なすびの酒粕和え 大根葉佃煮(私)

夕食

アジの開き マグロ野菜炒め(キャベツ、にんじん、えのき、たまねぎ) アスパラ酢味噌

全盲だから

全盲の天才少年がピアノコンクールで優勝したとかで話題になっている。ラジオでもよく取り上げられている。私はクラシックよく知らないので彼がどんな演奏をするのかまったく知らないので技術の話はするつもりはない。 気になるのは、例によってコメントのさ…

夕食

まぐろすきみ(相方) アジの開き(私) しろ菜と豚かすの炊いたん はも皮、きゅうり、わかめの酢の物

久々の洗礼

だいたい月一で行くことにしている総本部上級。試合前だったこともあってしばらく控えていた。久々に行ったらやっぱりやられました。組手の途中でブレーカーがパチン、と落ちる音が聞こえた。そこからほんまにまったく手も足も動かなくなった。エネルギーが…