温かい家庭いうて

お母ちゃんがお帰り、いうて迎えてくれて、おやつよ、いうてくれるようなのはドラマの話や思うとった。ほんまはそんな家なんかないいうて。親を迎えるのが子供の仕事。洗濯は入れとかなあかんし、米は仕掛けとかな飯がない。しとってあたりまえ。それでほめられることはなくて、せなんだらどやされる。そうこうするうちに、のんだくれのおやじが帰ってくるぞ。さあ、みんな、寝たふりや!みんなが寝静まっているのが気に食わんでひとしきりあばれるおとん。私はまじめやから、「悪」と正面から対決していつもどつきどつかれ。
ところが、「温かい家庭」ではそんなことはないらしい。
私は、温かい家庭を演出できるんやろか。