2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

鯛のアラ炊き 高野と三度豆のたいたん 簡単オイキムチ 相方のインド旅行が決まりそう。インドから帰ってきたらこんなしょうもないおかずがありがたく感じるのだぞ。

わしゃ知らん

相方が今期の海外旅行の算段をしているようだ。 こっちはTシャツ一枚買うかどうか思案しているというのに。

夕食

昼にぜいたくしたせいか、雨で運動不足のせいか、おなかがすかん。それでも予定通り ホルモン鍋(玉ねぎ、ニンジン、もやし、キャベツ、しいたけ、ニラ) 本日は塊で仕入れてきた赤セン。うどん二玉も入れて最後のだしまで残らず頂いた。苦しい。こら、痩せま…

夕食

アジの塩焼き アサリの味噌汁 きゅうりとモズクの酢の物 おから 三度豆サラダ

価値あり

まめな方が前任の指導員の先生のお別れ組手?のDVDを焼いてきてくれた。こうして画像で自分の組手の姿を見ると恥ずかしい。しかし、問題点もよくわかる。あそこを狙うやろな、というのが客観的にわかる。さっそく気をつけよう。

夕食

ニラ玉子焼き(相方) すじじゃが きゅうり中華漬け えのきとわかめの味噌汁 きゅうりは患者さんの自家製。うちもなんか作物育てたいなあ。稼ぎ悪い分、自活の道を探るべし。

夕食

テッチャン炒め(たまねぎ、キャベツ、ニラ、モヤシ、ニンジン、えのき)

夕食

スジポテトオムレツ いわし若干(以上相方) 昨日の残り2品(私) きゅうりとわかめ、はも皮の酢の物(共通)

ぐったり

なんか今日は気が消耗した。朝の患者さんはそんなに多くなかったはずやのに、ぐったり。仕事の先が見えてもたから?

夕食

マグロすきみ(相方) ベラ酢漬け(私)大好物 なすびととんがらしのたいたん(マグロ入り) もずくとしいたけのスープ(スジスープで)

夕食

今日はこの家に引っ越して一周年。記念にということで お好み焼き なんや、いつものやつ、いう感じではございますが…。

夕食

ちゃんこ鍋(かしわ、豚ミンチ、キャベツ、たまねぎ、えのき、ネギ、豆腐) 相方も私もおなかの調子がいまいちみたいなので、暑いけど汗かきメニュー。

夕食

湯豆腐風スープ(ニラ、もやし、シメジ、はまち中骨) なすびのコチュジャン炒め

うわさの人

朝からくしゃみが連発で出る。喉も痛い(これはフランスパンのせいかも)。稽古のあとの組手も今日はパスで早めに上がってアルコール消毒。あれ?

夕食

いかのおつくり(相方) なすび、たまねぎ、とんがらしの南蛮酢漬け もずくと卵の味噌汁

夕食

かしわたれ漬けと野菜の炒め 三度豆おしたし もずくときゅうり、はも皮の酢の物

フランスパンで負傷

朝食のフランスパン。パリパリでうまい。パリパリすぎて、そのパリパリのかけらが喉に刺さった。朝食はそこで終了。痛い。

夕食

笹かれい 甘長とんがらし なすびと揚げさん、たまねぎのたいたん

夕食

焼き鳥 ゴーヤのしょうが醤油 わかめスープ 相方のボーナス記念に、なぜか私が刺して刺してまた刺して〜とサービス。焼いて焼いて、食うて食うてで起きたら鳥になってたりして。ばたばた貧乏いいますから。

痛み

一般論は、簡単に言える。 自分の身に降りかかったら、なんと痛いものか。 女なら耐えられる痛み〜とかなんとかいう歌があったけど 女やから耐えられん痛みになるちゃうんかな。

夕食

ホタテのガーリックバター焼(もちろん相方) もやしと豚のたいたん きゅうりとはも皮の酢の物 小松菜としいたけの味噌汁(酒粕入り)

秋葉原の事件に

彼の勤務はどんなんやったんやろ。たぶん楽な勤務ではないはず。その辺をちゃんと調べてほしい。 私は、人を殺したいとも死にたいとも思わんけど*1、彼の気持ちの方が、あんなやつ何回でも殺してしまえ、という気持ちよりも近い気がする。 うちの外来の患者…

夕食

鯛皮豆腐 米ナスの田楽 なめこ、ニンジン、わかめの味噌汁 ボーナスとは無縁なので…米ナス。

夕食

マグロすきみたたき(相方) なんばとかしわのたいたん じゃことんがらし 小松菜、サツマイモ、揚げさんの味噌汁

夕食

はたはたのたいたん ニラ玉 おから 以上、相方のみ。私は大事な飲み会なので、とうもろこし食べて出撃。

アウト

ゴロゴロ、という音が聞こえてきて、空が暗くなってきたので雨降る前に買い物と銀行に行っとかな、と家を出た。ところが天気の変化の方が早かった。杭瀬の交差点まで出たところでドサーッと来た。行こか帰ろか考え中〜なんていう時間はない。ええい、行って…

あれ?

今日は一日雨や言うてなかった?ええ天気やん。

夕食

めばるのたいたん 米ナスときゅうりの南蛮酢漬け なめこ、サツマイモ、えのき、ネギの味噌汁

課題

目をつぶったら割りとスムーズにできるのに目を開いてやるとうまく右足に乗れない。理由はわかっているが、こうなったら意地で身につけてやる。

入れ替わった

せっかく相方がいないというのに、結局二日とも電車にもバスにも自転車(ママチャリ以外)乗らなかった。常光寺で仕事して、杭瀬で買い物して、長洲で空手して、左門殿川を走る。かたや相方は東京を満喫しているらしい。 本来私が出たがりで、相方は出不精だっ…