2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

ホルモン鍋 これも、久々。残ったお汁と具は明日の昼のホルモンうどんになる予定。相方も残すことを覚えたようだ。ところが、その後は…以下略。

夕食

アラ汁(はまちアラ、豆腐、大根) しろ菜のたいたん 相方。全快したはずだがいまだ本調子ではない様子。昨日は全快祝い!と張り切っていたが一転ヘルシーメニュー希望に。私のおかずは病になったときだけ喜ばれる。病人食かい。

伝家の宝刀

まだまだ刀にすらなっていない。組手中意識して出そうとしたら「狙ってる?」と聞かれてしまう始末。先生に別の方法を教えてもらったが、それは果たしてできるものなのか。ちょっと練習してみる。足が長くなりたい。

夕食

手羽先塩焼き(相方) サツマイモ焼 タコのたいたん めかぶオクラポン酢 大根葉、しいたけ、揚げさん、芋の味噌汁

夕食

お好み焼き(すじ、かしわ心臓、肉ホルモン、鮭白子粕漬け) 相方が、久しぶり〜という。確かに、家で夕食にお好みするのは一ヶ月ぶりか。うどんもそばも買うとったけどそこまで手が出ず。小食になったもんや。その代わりこっちが満腹。ダイエットはいずこへ?

夕食

相方が昼豪勢なものを食べたというので、夜は手抜き。 いわしきずし(相方) ↑の皮と昆布(私) サツマイモとたまねぎのたいたん なすび焼浸し

試合はつらい

うちに稽古に来てくれる先輩たちが出場する大会があったので応援に行ってきた。結果はなかなか厳しいものだった。他流に乗り込んでの試合だったしね。 感じたこと。 一つ。審判のレベルによって試合がどうにでもなってしまうこと。 二つ。やっぱり試合は苦し…

夕食

かしわ心臓とたまねぎ、とんがらし炒め めかぶとろろ(相方) 出し巻き(相方) めかぶポン酢(私)

よれよれの充実感

土曜日は中学生コースだろうと思っていたら、けっこうモチベーションの高い人が集まってきた。審査前なので基本、型、受け返しとやって組手。この組手がみな気合十分で思ったよりハードになった。さすがに最後はよれよれ。一回休んでしまった。若い子は元気…

夕食

はまちの粕漬け焼 すじこんともやしのたいたん 豆腐とネギのお澄まし(しいたけ、いわし中骨だし)

夕食

家にあるものでやりくりしようと考えていたら、なんかええもん仕入れてきたか?やて。急いで仕入れに行ってブツを捌く。ええかげんにせえよ。 いわしのおつくり(相方のみ) 鮭の白子、なすび、とんがらしのたいたん(昨日の残り変形) めかぶ酢(私) めかぶ豆腐(…

接近戦

苦手だった接近戦。好きになってきた。

夕食

手羽先塩焼き(相方のみ) 生しいたけの焼いたん 鮭白子たいたん ひろうすと親芋、なすびのたいたん

月給20万

日々パート暮らしでキュウキュウとしていると、月給20万、社保年金あり、などという仕事がすごくおいしく見える。でも、時給換算してみて果たしておいしいのか。今日職場の帰りに何気なく思った。うちらの業界は週休二日はまずない。週5,5日は働くのが…

間合い

やっぱりまだまだ自分の思った間合いになってない。相手の攻撃がしにくい間合いはなんとかはかれるようになったけど、自分の攻撃があたりにくい。研究の余地大あり。しかし、一つ一つの技だけで大変やのにまだ私にはちょっと大それたテーマかも。

夕食

相方が退院してきたので、田舎から送ってきた 新米 を炊いた。銀シャリで。柔らかくてもちもちして、うまい。 さんま塩焼き 鮭白子ポン酢(以上相方のみ) 長崎の厚焼き 小松菜のたいたん ジャガイモ、ニンジン、たまねぎの味噌汁 相方はバンバン増量メニュー…

やっと

相方が明日退院の予定。なんやら食べたいもののリストを作っているらしい。やれやれ。

やっぱし遠い

ここのところ東支部の土曜日が中学生コースになってしまっていて私には運動部足気味。天気もいいのでママチャリで出かけました、尼崎支部へ。東南端から西北端をはみ出して伊丹市へ。いきはちょっと行き過ぎて所要時間50分。帰りは道も変えて、緩やかな下り…

減量はプラスかマイナスか

今日先生に減量について聞いてみた。曰く、5kg落とすのに2ヶ月みる必要がある。ただ、無差別級の場合は基本的に減量しない。スタミナが落ちて攻撃力も弱くなるのでベスト体重で望む方がよい。スタミナをつける稽古をしていって、自然に減る分にはよい。 なる…

夕食

野母崎のかまぼこ 小松菜としいたけのたいたん こんにゃくのたいたん(こないだの手羽元の汁で) からし菜のおしたし

夕食

かしわ心臓ととんがらし、玉ねぎ豆腐コチュジャン炒め 焼なす 久々に家で一人ゆっくり歌謡大全集を聞きながら酒を飲む。料理はいつもの味やけどなかなか。貧乏人は家で飲むのが安心。こないだ立ち読みした本に、若い子が酒を飲まなくなったのは酒が嫌いなん…

夕食

手羽元たいたん(昨日の残り) なすびのおしたし 長芋短冊

なに〜!

兵庫県大会の申込書を早速もらった。見てびっくり。最終決定は体重判定じゃないですか。減量…。今から酒やめるしかない?それは、きつい。毎日稽古へ行ったら飲みにいく誘惑に勝てるか。 やばい。非常にやばい。こんなはずじゃなかった。

夕食

手羽元の柿煮(鷹の爪、にんにく、酒、塩、醤油) とんがらしとしいたけのたいたん 酢キャベツ 油断してたら柿が一個ずくしになってしまったので料理に使ったら大成功。手羽元がさっぱりしてやわらかくなった。残ったスープは何にしようか。この使い回しを考え…

元気になったらなったで

相方がだいぶ快方に向かっている。やたら腹減った、なんかもってこい、暇や、なんかもってこい、とメールしてくる。入院したての頃は見舞いに行っても話もできなかったことを思えばうれしいこと。せやけど、やいやい言うな。遠いっちゅうねん。

仲間

酒蔵で職場の仲間らしい一団が飲んでいた。その中の長老格が「やめるんやったら社長どついてからやめえ。わし明日仕事休みやから横におったるから」いうて若いもんに熱弁を振るう。 私も後輩を大事にしよう。

夕食

久々に原酒店+酒蔵=1600円コース。

無人島前夜か

この連休、私も行くはずだったじいちゃんの墓参り。妹とおかんが無事帰ってきたみたい。気丈だったおばちゃんがぼけ始めているとか、ずっと手作りの干物やかまぼこを送り続けてくれているおっちゃんが心臓の大手術をしたけど元気だとか、泊まった宿の自慢の…

夕食

かきネギえのき焼 長芋の塩焼き はるさめ、なし、めかぶ、鮭の酢の物 ご飯いっぱいでもおなかいっぱい。おかしい、と思って食後、体重計に乗ったらなんと1kg増えている。ポーアイ通いで運動量が減って、二日昼のお好み食べに行ったからか。今朝もパン二枚食…

夕食

鮭白子ポン酢 ネギといかのたいたん 昨日の味噌汁の残り 梨の酢漬け 酒は大黒なまざけを湯せんの燗で。ちょっと熱めにして覚ました方が飲みやすくなるみたい。