2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食

なんきんとベーコンのオムレツ(相方) いさぎのたいたん(私) しろ菜と揚げさんの炊いたん ひじきとにんじんのごまポン酢和え

夕食

鉄板焼き(かき、シメジ、もやし、キャベツ、たまねぎ、揚げさん、豚心臓、ベーコン、こんにゃく)味付けは塩とかコチュジャンとかソースとかぽんずとかしょうが醤油とか。 ごんぼ、にんじん、しいたけとわかめの味噌汁

夕食

マグロ山掛け(相方) 豚心臓もやし炒め なんきんおしたし

夕食

マグロすきみ(相方) なすびとししとう、なんきんのたいたん うおでと大根の味噌汁 私は上級前だったので軽め。それでもおなかに来ます、上級の稽古。

すっきり燃えたくて

久々に総本部上級へ。いつもいっぱいの女子更衣室も誰もいない。もしかして、休み?と壁の張り紙を探したが、そんな張り紙はない。男子ばっかりでもしょうがないか、と思っていたら、男子も少ない。ぎりぎりになっていつもの女子の先輩が一人着てくれてほっ…

総括

昨日の試合を振り返る。 よかったところ 押し負けなかったこと パンチと膝がけっこう入ることがわかったこと 有効打を一発ももらわなかったこと 足りないところ 得意の効かせる蹴りが入る間合いに切り替えられなかったこと 試合場を広く使えなかったこと 手…

魅せられなかった

判定、本戦であっさり敗北。これが今の実力。 悔しさでもだえる。自分に腹が立つ。思うように起承転結ができなかった。「転」へ行くタイミングを逃してしまった。残りタイムを考える余裕がなかった。相手の攻撃は一発もまったく効かなかったが、自分に魅せる…

夕食

今日は長い一日だった。それなりに充実していた。 寒くなったので久々の鍋。ま、時間がなかったからやけど。喉の痛みも吹き飛ばせ。 ホルモン鍋(テッチャン、キャベツ、たまねぎ、ニラ、ごんぼ、れんこん、さつまいも、豆腐)

夕食

ハムとピーマン(相方) 手羽元とアメリカ芋、にんじんの炊いたん もやしとにんじんの味噌汁 酢レンコン(私)

夕食

はまちのキャベツ蒸し(ポン酢orゴマだれ) 豚耳とたまねぎ、ピーマンの塩炒め(相方)

ダンス空手

よくカッコだけの空手と揶揄する表現で「ダンス空手」という言葉が使われる。が、 私の理想はダンス空手。 踊るような組み手ができたら、なんと気持ちいいだろう。自然に自分の中の感覚が表現できたら、弱いはずはない。

呼んでいると寄ってくる

時間が合ったので、ランニングがてら図書館へ行ったら面白い本を見つけた。空手に使えそうなネタだ。最近少し下半身を細かく使えるようになってきたので、今度は上のほうをうまく使えるようになりたいと思っていた。ちょうど今朝、思っていた。すると目にそ…

夕食

いさぎの炊いたん 冷奴(相方) 酢れんこん(新れんこん) なすびとたまねぎ、しいたけの味噌汁

夕食

鮭大根 ひじきとピーマン、にんじんの炊いたん 蒸しキャベツ

夕食

豚足塩焼き なすび、たまねぎ炒め ハムの焼いたん(相方) サニレタス りんごときゅうりの酢の物 大根とにんじん、しいたけの味噌汁 臨床の後、新長田行ったのでマルヨネで豚足購入。伊豆の塩で鉄板焼き。パリッとうまいねえ。

患者はいいもんだ

暇な身分になったので臨床の患者さんになって鍼を受けてきた。やっぱし人にやってもらう鍼はいい。今日の生徒さんと感性がバッチシでよく気が動いてすっとした。これでまず疲れをリセットできたかな。

夕食

高野豆腐チャンプルー(キャベツ、松の実、しょうが、かつお節、すじスープ) えのきおろし じゃがいも、にんじん、大根皮、わかめの味噌汁 一人飯のときはほんまに適当にするのでなかなかうまくできることはないのだが、今日のチャンプルーは久々にヒット。…

大会シーズン

積極的休養のため、気分転換のためにプールに泳ぎに行った。入り口からすごく混んでいる。こら泳ぎにくいやろな、などと考えていたが、入り口に券売機がない。なにやらにぎやかな放送が。どうも水泳大会で貸切らしい。バッドタイミング。

夕食

アラ汁(大根、えのき入り) 柿ときゅうりとイカの酢の物 なんきんの炊いたん

こけません

試合が近い。たぶん、あの子が出てくるだろう、ということでプレッシャー対策をひたすらやった。男子が次から次に押してくるのをひたすら耐えてかわして、する。しんどい組手が終わってから先生がぽつっと一言。 これであの子じゃなかったらこけますね いえ…

夕食

アジ干物(相方) 小松菜と揚げさんの炊いたん 豆腐とたまねぎ、わかめの味噌汁 私は昼に飯モダンしたから夜は軽め。

応援部隊

普段は中学生ばかりのわが支部の稽古。今日はいつもは恐怖の特訓に出かけているはずの先輩が準備体操をしている。しばらくするとこないだの日曜に準優勝したばかりの先輩が、またバイクで柔法ナースが登場。基本稽古から気が上がる。この辺で気づいた。これ…

夕食

もやしと豆腐のスープ なすびの炊いたん すじ、にら、にんにくの玉子焼き(相方)

夕食

ボイルドタン じゃがいも、にんじん、たまねぎの炊いたん(塩味。↑と一緒に湯がいた) 相方が増量中らしい。私は変わってないから、どこかでおいしいものを食べているに違いない。家ではヘルシーメニューにしてくれ、というのでさっぱりと。

昼の仕事最終日

暇すぎて、ぜんぜんペイしない、と事務長に言われ続けた昼の部。ここのところけっこう忙しくて今日ものべ6人。現金の人も来てくれた。指名されそうな勢いだったが、こちトラ今日が最終日。 今度帰ってくるまで職場が存続しているかどうか。マッサージ師の職…

夕食

相方が白ワインを買うてきたので、それに合う料理を試してみることに。フルーティーなタイプ、というのでますはシンプルに塩コショウから。鉄板で ウインナー&しめじ イカ&もやし ズリ&たまねぎ などを焼く。いけますなあ。その後、もっと甘酸っぱいので…

朝食

チャパティ 鉄板で焼いた後、直火で焼いたらうまくプーッと膨らんだ。半分に切って中にハムとかキャベツの酢漬けとか柿ジャムとかつめて食べる。相方はチーズとかなんきんのマヨネーズ和えとか。我が家も洋風なときがあるんですよ。

背中で見せる

先輩の試合を観戦した。人の試合を観戦するのは自分の試合以上に緊張する。今回マスターズに出た黒帯の先輩の試合にじんと来た。決勝では敗れたが、その決勝が一番よかった。私は勝っていたと思うぐらい。それに準決勝のひと回り以上大きい相手に負けない闘…

竹刀の素振りから

新たな感覚をつかんだぞ。毎日が発見。

夕食

鮭かま焼き なんきんの炊いたん ひじき松の実炒め