全盲だから

全盲の天才少年がピアノコンクールで優勝したとかで話題になっている。ラジオでもよく取り上げられている。私はクラシックよく知らないので彼がどんな演奏をするのかまったく知らないので技術の話はするつもりはない。
気になるのは、例によってコメントのされ方。
全盲なので、耳がすごくいい」
はたしてそうやろか。全盲で、ピアノが好きで、何とか上手になるために工夫しているうちに耳と記憶力がよくなった、ということはあると思う。しかし、耳の悪い盲人、または音痴の盲人も回りには多いぞ。
私も負けず嫌いやから、遊びでも何でも負けないためにとにかく頭を使った。ルールの隙間もよく研究した。かくれんぼで鬼になったら顔を見わけられないから、いかに鬼にならないかだけを考えていた。ほとんど鬼にならなかった。ドッチボールでも受ける練習をとことん毎日やって勘で受けられるようになった。空手でもそう。目は補助。普通の人とおんなし方法を使っていたら絶対に遅い。それだけのこと。頭は使うてなんぼ。