豪遊しました

旅館の食事はたいしたことがなくて、かえって助かった。今日は長崎、そして博多で外食三昧。ちょっと胸が焼けぎみ。

  • 昼 長崎の築町市場の食堂で
    • きびなごのお造り
    • ひらめのたいたん
    • つめたい焼きなす
    • 冷奴

ここへ行くのは二回目。去年うろうろしていて鼻で見つけた。特に魚のたいたんが甘口で私好み。二人で1500円。すごく満足。

  • 夜 博多、中洲の北側あたりで
    • どて焼き(ゴマ、ねぎがたっぷり。柚こしょう添え)
    • あご(とびうお)の干物
    • 豚足の塩焼き

ここまでは屋台で。

    • 焼き鳥屋のキャベツ

私の前世は青虫。それぐらいキャベツが好き。だんなが焼き物を食べる間ひたすらキャベツを食べた。生き返った。

    • ラーメン

めんははじめは普通、替え玉は固めで食べた。固めは私には、固すぎ。普通で十分固めでおいしい。