寒いのに冷ややっこ?

今日寒いのに冷ややっこを食べた。前々から食べようと思っていたが延び延びになって今日になった。でもどうしても、と思ったのは、いつも行く豆腐屋さんが10月いっぱいで閉めるというのと、おいしい高級しょうゆが手に入ったから。豆腐屋さんがやめるのは旦那さん*1の病気のためらしいけど、最近この辺はお好みやさん、喫茶店と閉める店が相次いでいる。どの店も実力はあるところばっかりだけになんとかならんもんかと思う。テレビで話題の○○を取り寄せたり、行列するのもええけど、身近にあるところから自分でいいところを探す努力をせんかい、と思う。人の情報に踊らされてたらええことはない。名物にうまいもんなし、と昔の人は言いました。とか言いつつ、しょうゆ取り寄せてたりして。

*1:うちの親の患者さんでもある