一点豪華主義

ブランドの財布なんかはガワだけのくせに3万とか5万とかするらしい。私は中にそんな大金が入っていることはまずない。世の中には見た目に金(命?)をかける人も大勢いるらしい。「らしい」と伝聞なのは、私の身の回りにそういう人がおらんから。今日も実家で、母上が妹に「私の時計返せ」といわれたからついに購入した、という話を聞いた。なんと、我が家では時計は一家にひとつだったのだ。かばんなんかも融通しあいだから、お出かけが重なったらどないなるんやろ。
財布が5万のお姉さんたちも、普通のOLさんかも知れない。彼女らは、ほかを削っても持ち物に金をかける。私は、見た目には金はかけない。食べ物質素。でも、手元に金は残ってない。???私のお金の行き先のひとつは、交通費。もうひとつは、生活をこまごまと改良することにお金を使っている。車に乗れても、高級車は買わん思う。カスタマイズにはまってまうタイプやろな。気ぃつけな。といいつつ、台所に棚を増やそうと画策してたり、自転車のライトホルダーを工夫せねば、と思ってたり…。