信用

よく読んでいるハードルの為末選手のブログにこんなことが書いてあった。

『yesをたくさん言うのが信用じゃない、早く確実にyes noを言うのが信用だ』

自分ができること、できないことをはっきりわかってないとできないことだ。自分を知ること、そして背伸びしないこと。
また、彼の投資についての説明はこうだ。

投資チャンスは、世の信用がぶれている時にあります。例えばアジアは怪しいという思い込みがあり信用が無い時に、自分だけが知っている信用がそこにあれば、投資チャンスが生まれます。資金需要の剥離が起きるからです。
 人でも同じ事が起きます。誰も知らないその人の可能性に気付いていれば、すごい原石と人脈を気付けます。すごい人になってしまってから会うのは難しい事です。すごくなる前に会えば簡単に会う事が出来ます。

 この眼は重要です。これが無いと相手の肩書きや背景、世間一般の評価を持って信用としてしまいます。それはつまるところ、自分自身の眼を信用できないから起こる事です。自分一人の眼より、たくさんの眼の方が正しいだろうと思ってしまっているのです。自分を信用できない人間が他人を信用させる事はできません。


 信用は財産だなと思いました。そしてどんなゴミ箱の中からでも、ダイアモンドに気付けるようになりたいものです。

私の周りにも、いい人はいっぱいいる。私から見ての、いい人、だ。いい人でも一人ではできることに限りがある。私がいい人をつないでいけたら、と前から夢想している。何ができるかはまだ自分でもわかってないんやけど。

http://tamesue.cocolog-nifty.com/samurai/2010/02/post-51b4.html