年の瀬

仕事をやめてしまったからか、今年はなんか年末という感じもしないまま年の瀬を迎えた。昨日おとついとやっと掃除に取り掛かり、アレルギー性鼻炎が出て年末をようやく感じた。明日はうちの実家で機械餅つき。31日がお節炊き。今日中にあらかた買出しをしておこうということで市場やスーパーを回った。昔に比べて山盛りの買い物を持ち人なんかは減ったみたいな気もするが、正月らしい品物を見ていると、やっぱし迎春準備せな、いう気になってくる。今日はかまぼこや野菜、かしわ、かまぼこなどを購入。後は普段買わない日持ちする豆腐やうどんも買うた。相方はダイエット競争中らしいのでご馳走はいらんやろう。肉もえびも用意せんぞ。助かった。