月日の流れ

昨日、ばあちゃんが入院した。肺がんが進行して片肺が完全に無気肺らしい。胸膜炎もひどくなり、胸水がたまってきた。呼吸困難が頻繁に見られるのと、ご飯を食べることもしんどくなってきた。昨日入院のときは歩けなくて車椅子だった、ということだったが今日見舞いに寄ったら意外に元気だった。差し入れの団子を食べてくれた。いつも県下相手の妹が一緒にいないことがさびしいと言っていた。
さびしいと言えば、うちの実家をのぞくと妹と母親が二人だけ。つい何年か前まで私も含めて5人が毎日わあわあうるさい毎日を送っていた。あの時は静かな暮らしがほしいと思ったが、静かになってみると、なんか気が抜けたみたいだ。これで妹が出たら、どうなるか。