夕食

  • 炊き込みご飯(千切り、しいたけ、にんじん、さつまいも、揚げさん、金目鯛開き)
  • ずいきとゴーヤのしょうが醤油

相方が神鍋マラソンへ旅立ったので、今日も一人飯。こんなときこそ飲みに行ってもよいのだが、二ヶ月後には試合がある。最近用事があってなかなか土曜日の稽古に出られない。こんなときこそ稽古だ。ということは、飲みにいけない。健全な週末だ。
ということで、普段相方が好かんもので、私が好きなものを作ろう。小魚を炊くか、しいたけを炊くか、酢レンコンにするか…と思案していたら、ラジオで炊き込みご飯の話をしていた。これや!ありあわせのものですぐ仕込んだ。これでおかず要らずやし、稽古前におなかがごろごろしなくて済む。おっさんらはなんで炊き込み嫌いなんやろ。