よくなったのか?

火曜日の稽古のときに、引っ掛けに来た相手の手が目に入ってコンタクトが落ちた。そのときはコンタクトがすぐ見つかってほっとしていてあまり感じなかったが、あとから目がはれぼったくなって頭痛がしだした。最初は組手のことを忘れていて、インフル?と思ったが、体調は悪くない。ためしに今日はコンタクトなしで過ごしてみた。頭痛くない。目の痛みも引いてきた。圧迫感なくてけっこう快適。
それより、コンタクトなくてもそんなに見え方が変わらない気がする。もともと強度の遠視になるから、仕事や自転車など、生活する分には不自由ないんやけど。ドッチの職場でも誰にも何も言われず。視野トレーニングの効果なのか、裸眼視力(0.05)が上がったのか、矯正視力(0,2)が落ちたのか。