温度差

岐阜、名古屋に行って驚いたのは、愛地球博の異常な盛り上がり、というか盛り上げ方。宿のおばちゃんが「名古屋へ行くなら愛地球博にも寄ったら。私ら何年も前から楽しみにしとる。通しの切符も買ったし、郡上八幡から毎日バスも出る(!)。」とほんとにわくわくしたように言う。ええ年したおばちゃんが、観光宣伝?と疑ってかかってみるが、「地元なもんで。4回行ったら元が取れる。」と本気で通う気満々のようだ。テレビを見ても朝から晩まで、新聞を見ても一面トップで万博を扱っている。私らついこないだ今年が万博の年と知っただけやのに。中部地方だけが異常な気がするが、どないなんやろ。中日新聞だけでなしに東京のマスコミにもうちょっと売りこまな集客しんどいんちゃうやろか。