学校給食

食中毒で騒がれる昨今、学校給食は病院の給食より厳しい。いわく、ソースやとんがらしをかけてはいけない、ふりかけや梅干を持ち込んではいけない、給食と一緒に差し入れのお菓子を食べてはいけないなどなど。そこまでいうなら、給食をやめる自由があっても私はいいと思う。味や好みは食文化だ。学校に入院して治療しているわけでもないんだから。
私には学校の給食はぜいたくすぎて、主食と何か一品だけしか食べきれない。ちなみにうちの給食、なんとカロリーにすると毎食800キロカロリー近くある。私に一日の基準は1000キロカロリー前後だから、晩飯は食べられないことになる。どうせなら、自分で作った物を食べたい。自分の胃袋は自分で管理したい。