はやってます?

相方がいないので、居残りの復習&雑談もしつつゆっくり。うちの支部はなぜか中学生とおっちゃんが多い。中学生は線が細いが、おっちゃんらはほんまに組手好きで研究熱心。まだみんな白帯だが、いろんな技を発明しては使いたがる。身体の大きながっしりした人たちがトリッキーな技をうれしそうに試す姿には思わずくすっと笑ってしまうときもあるぐらい。「東支部は濃い」と一部では言われているらしい。
今はやっている?のは膝から下を蹴ってバランスを崩す技、数種。私は一度きれいにやられたので、それから対策を練ってステップの練習に取り組んでいる。おかげで足の捌きヒントを少しつかめた気がする。人によっては変なことに凝る支部と言われるかも。でも、それでこそ伸びるのだと思う。