偽装に思う

うちなんかは、食品の表示がどうのこうのという事件への驚きはそんなにない。被害はあまりない。なぜなら、もともとわけありのものとか、原材料に近いものを買うて食べているから。名前で買わへんから。要するにわかった上で安物買いをしているわけだ。
これ、負けとくわ、とちゃんとおばちゃんに言うてもうて、しおれたかぶらを「浅漬けにしよう」いうて買う私は、別にだまされているわけではない。
加工しなおしたものでも、昨日のものでも、安売り処分になっていたら、買うほうが使い道(自分で食べるか、人に出すか、など)を考えて買う。処分品を売るから信用しない、ということはない。でも、そういう店は超高級店ではないわな。街の店でいいではないか。おばちゃんらのうわさの力はけっこうなものやから、それはそれで下手うったらこわいけど。