いよいよ

文化祭に向けて準備が本番に。クラスの生徒さんの家では連日団子の試作が行われているようだ。お母さんが管理栄養士。今日もタレの固さを改善すべく実験が繰り広げられているのだろう。
もちろん文化祭に関わるのは今年限りだから、思いっきり楽しみたい。ほんまはこんなこと言ったら公務員は仕事をしていない、とつっこまれるかもしれない。これも盲人の自立に向けた訓練の一環ということもいえるぞ。私自身学生時代の人間関係(盲界のつながり)は大事にしたいと思っている。年に何度か飲み会も開いている。今の生徒さんにも、そういう人間関係を作ってほしいと思う。そのためのきっかけ作りを演出する、というのはなかなかすばらしい役目ではないか(自賛)。