新居で飲み会

最近一人暮らしを始めた友人宅で持ち寄り宴会。いいなあ、一人暮らし。おばちゃん?の飲み会らしい料理の数々。

  • 肉と大根の洋風関東炊き
  • たこのマリネ
  • ゴーヤチャンプルー
  • さわらときのこのホイル焼
  • トマト
  • ぶどう(デザート)
  • 酢豚
  • なすびととんがらしの焼き浸し
  • 豆腐とさんま缶、オクラのサラダ
  • てんぷら(ネギしょうがとにんにくポテト)

男たちなら、から揚げ!コロッケ!餃子!となるとこでしょう。それも、店屋もんの。
私は遠方からの参加だったということで、下の三つのお手軽さんで許してもらった。その代わり、酒は

を差し入れ。好評でした。6時前からよう飲んで、しゃべって、その間もずっと食べて…もうしっかりおばちゃんやな。何とか11時半にわが家に一打でたどり着いた。仮予約してあった実家に泊まらんですんだ。