どっちやねん

4時ごろ、走りに出ようと思って空を見ると東に真っ黒な雲ともや。やばいかな、とも思ったが、昨日も用事があって走りそびれたし、雲が北でないからだいじょうぶか?と思って一か八かで出た。
河川敷で嵐に遭うと足元が大変、と思って西へ出た。だんだん風が涼しくなってきた。気持ちはええけど、これは嵐の前?と思って気になってきて、大物で振り返ると杭瀬方面は真っ黒。ええい、行ったれ、とまだ西へ。図書館まで来て、出屋敷まで行くべきか?東の空を見る。根性なしは引き返すことにした。その後もこっちは降らず。まあ、難は逃れたからええか。ここしばらくは空を見ては思案をする日が続いている。帰ってきた相方に聞いたら大阪は降ったらしい。