文化鍋

ちょっと前からご飯を文化鍋で炊いている。4合炊きだったので、夕方だけ鍋で炊いて、朝はガス釜で炊いていたが、一回コックを開き忘れていて朝から鍋に移して炊いたらそのほうが早かったので朝も夕も鍋にした。そうすると、朝晩まとめて炊く用の大きい鍋がほしくなった。それに、ご飯以外にも野菜を蒸し茹でにするのにも使えて便利だったからだ。昨日道具屋筋で24cm購入。今日ほうれん草の蒸し茹でに使ってみたら、これが今までの鍋より断然きれいにできた!今日は相方がいないので8号炊く必要がないのでご飯は炊かなかったが、でき映えが楽しみだ。もともと保温はお櫃だし、たまにしか使わない炊飯器を片付けたら狭い台所が広々しそうだ。